検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. コラム・業界分析
  3. Apple、Samsungなど大手のウェアラブル出荷量が軒並み減少! 2022年第4四半期のデータを読み解く

Apple、Samsungなど大手のウェアラブル出荷量が軒並み減少! 2022年第4四半期のデータを読み解く

ここ数年、ウェアラブル市場は急成長を続けてきました。

Apple社を始めとした各社がそうした機器の可能性を大きく広げていったことが大きな背景にあります。

ところが、市場調査会社『Canalys』が最近発表したレポート(*1)によると、2022年の第4四半期における世界のウェアラブル出荷量が減少したとのことです。

ウェアラブル機器と呼ばれるものが世間で注目され始めてから初めての現象らしいのですが、そのレポートの要点を紹介します。

*1. Canalys公式ウェブサイトの発表: https://www.canalys.com/newsroom/global-wearable-band-market-Q4-2022

ウェアラブル市場の成長にブレーキをかけた要因とは

Canalysのレポートによると、2022年の10月から12月に世界中で出荷されたウェアラブル製品の総数は約5000万個で、前年度の同時期と比較すると、実に18%も減少しました。

会社別に見ても、大手5社(Apple, Xiaomi, Huawei, Samsung, Google)すべてが減少しています。

最大シェアのApple社は年間では成長していますが、それでも第4四半期では減速から免れませんでした。

レポートではこうした現象が起きた主要な要因として、マクロ経済環境の変化による影響を指摘しています。

それにはサプライチェーンの混乱、インフレの進行、そして消費者の嗜好が変化していることなどが含まれます。

iPhoneユーザー層を背景に持つApple社が依然としてウェアラブル市場でもトップの座を守っています。

2位のGoogle社はFitbitが25%も減少したにもかかわらず、Pixel Watchが好調でした。他の大手3社はすべて前年比で出荷量が減少しました。

Canalys社ではウェアラブル機器をバンド、腕時計、そしてスマートウォッチの3種類に分けてデータの解析を行っていますが、今後はそうした分類は妥当性を失っていくかもしれません。新しい種類の機器が次々と生まれているからです。

Canalys社はスマートウォッチはこれからも年間10%くらいの成長を続けると予測しています。しかし、バンド系のウェアラブル機器が消費者の関心を失いつつあり、そのことが全体での成長率を鈍化させるだろうとのことです。

ウェアラブル市場はこれからもテクノロジー産業で大きな位置を占めていくが、その最大手企業であっても、世界的な経済動向からは無関係ではいられない。Canalys社はそのように結論しています。

●執筆者プロフィール 角谷剛(かくたに・ごう)

アメリカ・カリフォルニア在住。米国公認ストレングス・コンディショニング・スペシャリスト(CSCS)、CrossFit Level 1 公認トレーナーの資格を持つほか、現在はカリフォルニア州アーバイン市TVT高校でクロスカントリー走部監督を務める。年に数回、フルマラソンやウルトラマラソンを走る市民ランナーでもある。フルマラソンのベストタイムは3時間26分。公式Facebookは https://www.facebook.com/WriterKakutani

※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


   

RANKING

  1. Apple Watch SE 3登場!常時表示で“エントリーモデルの革命” !今年は間違いなく買い!

  2. watchOS 26が9月16日リリースへ。睡眠スコア機能やLiquid GlassデザインがApple Watchにも登場

  3. Apple Watchの新作文字盤5種を徹底解説【watchOS 26】

  4. iPhone 17 Airは「Plusの代わり」になれる?16 Plusとの違いとカメラ性能を解説

  5. Apple Watchの新機能「高血圧通知」、日本では提供未定。国内認可の課題とは

  6. Apple Watch Ultra 3の進化ポイントを詳細に解説【Series 11との違いも】

  7. Apple Watch Series 11発表!バッテリー強化、耐久性&価格アップなど進化・変化ポイントをチェック

  8. 【最新版】Apple Watch予約攻略法|人気カラーやバンドを発売日に買う方法

  9. Google Pixel Watch 4 がPixel Watch 3から進化した4つのポイントを徹底解説

  10. 2時間悩むと6000円損する?Apple製品購入は悩む前に決断すべき理由

   

NEW CONTENTS

  1. 心拍計測はイヤホンで行うのが時代の流れに? AirPods Pro 3登場で広がる新しい健康体験

  2. watchOS 26を実機で検証:Liquid Glass・Workout・コミュニケーション・毎日の使い勝手・新しい文字盤まで丸ごと実践レポート

  3. 筆者はAppleCareの費用を72%圧縮!iPhone購入時に月額700円の「モバイル保険」の保証を選んだ理由

  4. Apple Watchの新作文字盤5種を徹底解説【watchOS 26】

  5. 【購入体験記】あえて最新の17を避け、整備済のiPhone 15 Pro Maxをいま購入した話

  6. 2時間悩むと6000円損する?Apple製品購入は悩む前に決断すべき理由

  7. Apple WatchやiPhone選びに迷ったら「心がときめくもの」を!心理学が示す満足度の高め方

  8. Apple WatchはiPhone専用!なぜAndroidでは使えないのか徹底解説

  9. Apple WatchはiPhoneがなくても歩数やランニングを計測できる!その仕組を解説

  10. Apple WatchはiPhoneがなくてもSuica決済できる? 公式情報で確認&設定・注意点まとめ