検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. 耳に装着せずに自分にだけ音が聴こえるウェアラブル指向性スピーカー『Parso(パーソ)』が凄い

耳に装着せずに自分にだけ音が聴こえるウェアラブル指向性スピーカー『Parso(パーソ)』が凄い

NEWS

2020.12.07

自宅でのリモートワーク、リモートスタディが増えると同時に、開放された空間でのオンラインミーティングを行う人も増えた人も多いのではないでしょうか。そんな人にオススメなのが、耳に機器を装着せずに自分にだけ音声が聴こえる『Parso(パーソ)』です。

この度、株式会社AFURが、ウェアラブル指向性スピーカー『Parso』の製品化を発表しました。同製品は、超音波素子を利用した指向性の高いスピーカーで、従来、超音波を利用したスピーカーは音量を確保するためのサイズ、消費電力等の問題でウェアラブルには不向きでしたが、構造と電子回路双方のアプローチで本課題を解決し、世界で初めてウェアラブル出来る超音波スピーカーを製品化しました。開放された空間でのオンラインミーティングやヘルメットをつけた環境でも、同製品を頭部に向けるとユーザー本人にのみ大きく音が聴こえます。

装着している本人だけがスピーカーからの音を聴ける


同製品は、超音波スピーカーの技術を進化させ、小型化・省電力化によりウェアラブルを可能にした指向性スピーカーです。超音波スピーカーが持つ音の指向性を利用することで、スピーカー本体を首から下げると直上方向だけに音が出るため、装着している本人だけがスピーカーからの音を聴くことが出来ます。

製品の詳細は下記ページよりご覧ください。
https://afur.biz/product_parso/

『Parso』の特徴


同製品は、強い指向性を持った音を出力できる、持ち運び可能な小型のスピーカーです。スピーカーの上面は内部で2辺に別れており、山型に傾斜をつけることでスピーカーを首から下げるとステレオで音を聴くことが出来るようになってます。

また、底面にはカメラ用の1/4インチネジが用意されており、三脚などを使用した固定ができます。完全なオープンイヤーでアウトドアでのアクティビティをおこなったり、自転車などヘルメットをかぶった状態でありながら自分だけに音が聴こえることが可能です。

オンラインミーティングやスポーツ、キャンプなど様々なシーンで


オンラインミーティングのヘッドセット代わりとして、長時間の耳への装着が必要なく体への負担を低減します。(屋内では壁面で反射してしまうことで、高い指向性が低減されてしまいます。より効果を出すためには反射面での吸音や高い天井などが必要となります。)

また、ロードバイク、ランニングなどアウトドアのスポーツでも三脚用の穴を利用して装着可能です。カフェやキャンプ場などで、特定エリアだけに音楽を流したい環境にも使用できます。

同製品を手掛けるのは株式会社AFUR

各種センサを搭載したIoTデバイス、ウェアラブル機器、ディスプレイ信号やType-C規格の高速信号処理などの回路設計、基板設計、試作筐体の設計製造までの受託開発を行っています。小ロットの試作から量産までフレキシブルにご対応可能。国内外のメーカーとの豊富なプロジェクト経験をもとに、ユーザー視点での製品およびサービスの企画・提案・開発・評価をワンストップで提供しています。
https://afur.biz/

     

関連記事


     
 

RANKING

  1. Apple Watch Series7の色選びで迷った方へ!定番のブラック系、シルバー系から新色、素材ごとの色の違いまで徹底解説!

  2. Apple Watchのケース、41mmと45mmのどっちがいい?小柄な女性は41mmが無難だが、男性の場合は?

  3. この写真、実はApple Watch! 完成度高すぎの「G-SHOCK風カスタム」の秘密を投稿者に聞きました。

  4. オシャレな女性向けApple Watchバンド20選!流行中の「くすみカラー」「クリアカラー」のバンドも紹介

  5. 石田ゆり子、二宮和也、齋藤飛鳥……。Apple Watchを使っている有名人40人を動画・画像付きで紹介します!

  6. Apple Watchを買って後悔する人のパターン10選。当てはまる人は要注意!?

  7. 高級感のあるApple Watch保護ケースBEST20 【2021年春夏 最新版】

  8. Apple Watchの「ブレイデットソロループ」2ヶ月半使用レビュー。良い点・悪い点を徹底紹介!

  9. 【決定版】目的別のスマートウォッチの選び方。1~6の選択肢を選ぶだけで、あなたのオススメモデルが分かります!

  10. Apple Watchにできること20選。LINEの通知受取、Suica決済、歩数や睡眠の記録……。生活が便利になり、健康意識も高まる!

NEW CONTENTS

  1. Apple Watchでau PAYの支払いが可能に!PayPayに続きQRコード決済の選択肢が広がる

  2. Apple Watchの目覚ましが普通の目覚まし時計より優秀な点7選。 腕元の振動で爽やかに起きられて家族に迷惑もかからない!

  3. イオンの電子マネー「WAON」が10月21日よりApple Pay™に対応!全国86万カ所以上でiPhoneやApple Watchでの利用が可能に

  4. G-SHOCKのカスタマイズサービス『MY G-SHOCK』が10月20日よりスタート!約190万通りの組み合わせから自分好みのG-SHOCKに

  5. Apple Watch Series7が3000円引きで買える!!! ソフトバンク店舗で最大50%付与のPayPayクーポンが発行中

  6. Apple Watch対応のスマートロック4選。カギなしの外出で生活がよりスマートに!

  7. 流行の「くすみカラー」のスマートウォッチ6選! 最新のApple Watchから4000円台のOPPO製品まで

  8. Apple Watch Series 7に対応の高級レザーバンド「EPONAS」が伊勢丹新宿店メンズ館にて特設ポップアップを開催。10月27日(水)より

  9. ボールペンでメモを書いて消しゴムで消せるiPhone13/13 Proケースが登場! 10月13日発売開始

  10. 自宅に着いてもApple Watchの手洗いリマインダーが届かない人は、マイカードで住所の登録を!【Apple Watchの小ネタ・裏ワザ】

TAG

タグをさらに表示