検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. ノースフェイスやAPEのApple Watchバンドを売ってる怪しい店を調査!

ノースフェイスやAPEのApple Watchバンドを売ってる怪しい店を調査!

NEWS

2023.07.27

普段からApple Watchのことを多く調べているせいか、編集部のInstagramアカウントを見ていると、よくApple Watch関連の広告が表れます。

そこで表示されたのが上記のような広告(キャプチャした画像で、アカウント名部分などは消してあります)。

「あれ、ノースフェイスってApple Watchなんて出してたんだ」と思ってアカウントの詳細を見てみると、他にもadidas、A BATHING APEのロゴが入ったApple Watchバンドを紹介する投稿が見つかりました。

こうした有名ブランドのバンドは、ブランド公式のネットショップや他の大手通販サイトでも見たことがなく、着用している人も見たことがありません。

これはもしや……と思い、調査をしてみました!

BASE のネットショップに問い合わせも返信はなし

そこでアカウントのトップーページにリンクが記載してあるウェブサイト(BASE のネットショップ)も見てみました。

そこではインスタの投稿で表示されていたApple Watchバンドが販売されています。

ショップの詳細を見ると、代表者の個人名、問い合わせ先の電話番号、メールアドレスなどが出てきました。

大手通販サイトもブランド公式のショップも扱っていないものを、個人レベルのネットショップが扱っているのはどうも怪しいので、メールで「この商品はブランド公式のものなのでしょうか?」と聞いてみたのですが、返信はありませんでした。

ちなみに「ノースフェイス Apple Watch」で検索すると、ヒットするのはBASEのネットショップとメルカリの出品、あとは怪しい通販サイトばかり。

大手ネットショップが扱っていないところを見ると、相当に怪しい製品だと思ったほうがよいでしょう。

ブランドは模倣品を警告

「よくあるお問い合わせ | GOLDWIN」のキャプチャ画像

なおザ・ノース・フェイスのライセンスを日本で取り扱うゴールドウィンのウェブサイトもチェックしてみました。

そしてサイト上で、「模倣品(ニセモノ)」についての注意喚起をする文章を発見。

メーカー側としてはニセモノか否かの鑑定はしかねるとのことです(1点1点、その相談を請け負ってたらキリがないですからね)。

本物か偽物か分からない製品を購入して「騙された!」と思っても、メーカー側は補償もしてくれないわけです。

同サイトが紹介していた下記の「国民生活センター」の注意喚起は、海外通販サイトを対象としたものですが、筆者の見る限りInstagramやTwitterに広告を出稿→個人レベルで開設できる国内のネットショップに誘導……という手法で、模倣品を販売するサイトは一定数あるように感じます。

【関連リンク】悪質な海外通販サイトにご注意!|越境消費者センター(CCJ)|国民生活センター
https://www.ccj.kokusen.go.jp/aksht_kikk

なお、本記事で名前を挙げたブランドの「これ模倣品じゃないか?」と疑わしい製品は、iPhoneケースにも多く見つかりました。

購入したあとでニセモノだと気づいても、泣き寝入りになってしまう可能性が高いので、みなさんご注意を!

ちなみにノースフェイスのようなカッコいいブランドのApple Watchバンドが欲しい!という人はcasetifyというブランドの製品がオススメ。

ヨウジヤマモト、ONE PIECE、BTS、Disneyなどなど、様々なブランドや作品、アーティストとコラボしたApple Watchバンドを定期的にリリースしているので、チェックしてみることをオススメします!

こっちは間違いなく正規品です(笑)。

あわせて読みたい

CasetifyがコラボしたApple Watchバンドの記事まとめはこちら!

 

※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


RANKING

  1. Apple Watchへの影響は?米国FDAがパッチ型のウェアラブル血糖値モニターを承認

  2. Xiaomi Smart Band 8 Pro使用レビュー。大画面の万能モデル!

  3. Xiaomi関連のスマートウォッチの専門ブランド “Mibro (ミブロ)”がついに日本正式発売!

  4. 左手にApple Watch、右手にFitbitを着けっぱなしで過ごした4日間のデータ比較。スタンフォード大の研究は正しいか

  5. 見た目はスマートウォッチ!? ドコモの「キッズケータイ コンパクト SK-41D」に注目

  6. 「赤いナイトモード」に映えるNOMADのApple Watchバンドが新発売

  7. Google Pixel Watch 2とGalaxy Watch6を専門サイトが徹底比較! 勝つのはどっち?

  8. エレコムの「&me」シリーズのオシャレなApple Watch用バンドに注目!【新発売】

  9. Xiaomi Smart Band 8と 8 Activeの違いを比較使用レビュー

  10. 「スワイプ」「フリック」「ドラッグ」「スクロール」の違い、説明できる?

NEW CONTENTS

  1. Xiaomi Smart Band 8 Pro使用レビュー。大画面の万能モデル!

  2. Xiaomi関連のスマートウォッチの専門ブランド “Mibro (ミブロ)”がついに日本正式発売!

  3. 『呪術廻戦スマートウォッチ』が3月29日(金)より販売スタート!

  4. 「赤いナイトモード」に映えるNOMADのApple Watchバンドが新発売

  5. ポラールの新作GPSアウトドアスポーツウォッチ Polar Grit X2 Proが新発売

  6. エレコムの「&me」シリーズのオシャレなApple Watch用バンドに注目!【新発売】

  7. 見た目はスマートウォッチ!? ドコモの「キッズケータイ コンパクト SK-41D」に注目

  8. Apple Watchへの影響は?米国FDAがパッチ型のウェアラブル血糖値モニターを承認

  9. Fitbitのブランド名が「Google Fitbit」に密かに変更?

  10. 左手にApple Watch、右手にFitbitを着けっぱなしで過ごした4日間のデータ比較。スタンフォード大の研究は正しいか

TAG

タグをさらに表示