検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. 「さよならFitbit?」Googleが描く次世代ウェアラブル戦略とは〜Pixel Watch台頭の裏で、なぜFitbitは静かに姿を消していくのか〜

「さよならFitbit?」Googleが描く次世代ウェアラブル戦略とは〜Pixel Watch台頭の裏で、なぜFitbitは静かに姿を消していくのか〜

NEWS

公開日: 最終更新日:

 

Pixel Watch強化とFitbit整理の舞台裏

2021年にFitbitを買収したGoogle。その後もFitbitブランドはしばらく存続していたが、最近ではPixel Watchの存在感が急速に増し、Fitbitの新製品は減少傾向にある。

その背景には、Googleのハードウェア戦略の「統合」がある。

PixelスマートフォンやPixel Budsとの連携を深め、Pixelブランド全体で統一されたエコシステムを築こうとしているのだ。
その中でFitbitは、独立した製品ブランドというよりも、「Pixel Watchに健康機能を提供する技術基盤」というポジションへと変わりつつある。

実際、Pixel Watchシリーズでは「Fitbit搭載」の表示とともに、アクティビティ記録、心拍数モニタリング、睡眠スコアなどがFitbit基盤で展開されている。

Google製品の宿命:「整理と吸収」

Googleはこれまでにも、

・Google Play Music → YouTube Music

・Nest × Google Home → Google Nestへ統合

など、重複製品の整理やブランド統一を積極的に進めてきた。

スマートウォッチ市場でも例外ではなく、

・Fitbit:フィットネス特化だがブランド力は限定的

・Pixel Watch:Androidスマートウォッチのフラッグシップ

という住み分けの中で、「Pixel Watchに統合した方が強い」という判断に至ったと考えられる。

 Fitbitが日本で“今ひとつ”だった理由

かつては世界的にヒットしたFitbitだが、日本では大きな成功を収めたとは言い難い

主な理由は以下の通りだ。

・ブランド認知の弱さ

Apple WatchやGarminに比べ、テレビCMや量販店での展開が限られ、一般層への訴求力が弱かった

・中途半端な価格帯

安さを武器にする中華系スマートバンド(XiaomiやAmazfit)と、ブランド力を持つApple Watchに挟まれ、「高くも安くもない」価格設定が選ばれにくい要因に

・フィットネス重視の文化が根付きにくい

健康志向は高まりつつあるが、日本ではまだ「ウェアラブル=便利ガジェット」という認識が主流。
「フィットネス専用機」の魅力が広がりにくかったとも言える。

これからの「Fitbit」はPixelの中で生き続ける

Fitbitが消えてしまうわけではない。むしろ、Googleが本当に望んでいたのは「Fitbitの技術力」であり、「ブランド力」ではなかった

今後は、Pixel Watchの中でその精緻なヘルスケアテクノロジーが活用され、Googleのウェアラブル戦略の中核を担っていくだろう。

まとめ

項目 内容
Googleの戦略 Pixel Watchへの集中とFitbitの機能的吸収
ブランド戦略 複数ブランドの乱立を避け、Pixelに統合
日本市場でのFitbitの壁 認知度、価格、Suica非対応などで苦戦
今後の方向性 FitbitはPixel Watchの健康機能の中で生きる

今後は「Pixel Watch by Fitbit」が新たなスタンダードに?

Googleは、Apple Watchの牙城を崩すための一手として、ブランドの“統合”という武器を選んだ。
それは一見、Fitbitの終焉のようにも見えるが――その魂は、Pixel Watchの中で静かに進化を続けている。


●執筆者:スマートウォッチライフ編集部
日本初のスマートウォッチのウェブメディア。編集部には50本以上のスマートウォッチがあり、スマートウォッチ・Apple Watchの選び方や入門者向けの記事を多く配信しています。日本唯一のスマートウォッチ専門ムック本『SmartWatchLife特別編集 最新スマートウォッチ完全ガイド』(コスミック出版)を出版したほか、編集長はスマートウォッチ専門家としてテレビ朝日「グッド!モーニング」や雑誌『anan』(マガジンハウス)にも出演。You Tube「スマートウォッチライフ」(チャンネル登録者7000人程度)でも各種レビューを行っています!

当サイトのおすすめ記事のリンク


そのほかApple Watchやスマートウォッチ関連の記事はこちらをクリック!

スマートリングの関連記事はこちらをクリック!


※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


   

RANKING

  1. 『仕事と人生を変える 勝間家電』書評|テクノロジーで「時間」と「健康」を取り戻す実践的ライフハック

  2. 【完全保存版】2025年版・Apple Watchの選び方ガイド|サイズ・色・モデル・機能・価格まで徹底解説!

  3. HUAWEI WATCH GT 6/GT 6 Pro 徹底比較|デザイン・機能・価格の違いを解説!

  4. Apple Watch Series 11レビュー|SE3最強説の中でも「11」を選ぶべき人は誰? 実機で両方使って見えた“体験の差”

  5. 勝間和代さん新刊『勝間家電』発売!スマートウォッチは「買ってよかった家電ナンバーワン」

  6. レジでバーコードが「爆速」表示に!機内モードでポイントバーコードを即表示する裏ワザ

  7. 【正直レビュー】Redmi Pad SE 8.7は買って大丈夫? セールで1万円を切る格安タブレットを実機検証

  8. スマートウォッチの正しい装着位置はココ! 手首の“どこ”がベストか徹底解説

  9. ラグジュアリースマートウォッチ4ブランド徹底比較【2025年版】ルイ・ヴィトン、タグ・ホイヤー、ウブロ、モンブラン

  10. Plaud Note Proが大進化!過去モデルとの違いを徹底比較。AIが会話の文脈を理解する次世代レコーダーに

   

NEW CONTENTS

  1. Appleの「ヴィンテージ製品」とは? Apple Watch Series 3がついに追加、その意味を解説

  2. 歩行の姿勢やクセを解析するスマートソール『ardi(アルディ)』登場!Makuake初日で約1,000万円を達成した注目の日本発ウェアラブル

  3. Apple Watch Ultraに最適。グレード5チタン採用の「MinZ Titanium Band Pro」登場|DLC加工で4倍の硬度を実現

  4. Apple Watch Series 11レビュー|SE3最強説の中でも「11」を選ぶべき人は誰? 実機で両方使って見えた“体験の差”

  5. TradingViewなどのチャート分析に最適!TourBoxに代表される「左手デバイス」がトレード成績を上げる

  6. Apple Watch Ultraが袖に引っかかる!スウェットや冬服で感じる“意外な不便”とは?

  7. スマートウォッチの「リフレッシュレート」とは?数値の意味と見え方・バッテリーへの影響をわかりやすく解説

  8. スマートウォッチのAOD(常時表示ディスプレイ)とは?仕組み・メリット・非搭載モデルとの違いをわかりやすく解説【Apple Watch SE 3で初対応】

  9. LTPOとは? スマートウォッチの「LTPO OLEDディスプレイ」をやさしく解説|Apple WatchやHUAWEI WATCHの省電力の秘密

  10. Amazonでしか見ない“謎ブランド”家電とは? 実はOEM/ホワイトラベル製品が多い