検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. smartnews
  3. 摂取カロリーを自動計測するスマートバンド『HEALBE GoBe3』が日本初出品!

摂取カロリーを自動計測するスマートバンド『HEALBE GoBe3』が日本初出品!

smartnews

2020.08.06

シリコンバレー発の体験型ショップのパイオニア『b8ta(ベータ)』。最新のIoT、ハードウェア製品などをを展示・販売するスペースとして、世界に25店舗を展開してきた同店がついに日本に上陸! 8月1日に新宿マルイ本館1階、有楽町電気ビル1階に2つの店舗がオープンした。前回の記事では、新宿マルイ本館1階の『b8ta Tokyo – Shinjuku Marui』の取材レポートを紹介しましたが、今回は同店で日本デビューとなるスマートバンド『HEALBE GoBe3』の詳細をお届けします。

摂取カロリーを測れる世界唯一のスマートバンド


店内に出品中の『HEALBE GoBe3』(写真中央のブース)

摂取カロリーや体内水分量、ストレスレベルを自動追跡する世界初のスマートバンド『GoBe』シリーズ。とにかく画期的なのが、摂取カロリーを自動追跡できること。消費カロリーの計測については大半のスマートウォッチが対応していますが、摂取カロリーまで追跡してくれるのは『GoBe』シリーズのみなので、ダイエットにも役立つデバイスとして注目を集めています。まずは、その摂取カロリー自動追跡の仕組を簡単に説明しましょう。

独自の生体センサーで摂取カロリーを自動算出

人が何かを食べたり飲んだりすると、「炭水化物はすみやかに吸収される」「タンパク質や脂質は吸収されるまでに時間がかかる」といった違いはありますが、摂取した栄養素は時間をかけて消化・吸収。そのときには「血糖濃度の上昇」「細胞のグルコース吸収と内液の排出」といった反応が起こります。『HEALBE GoBe3』は独自の生体センサーでその内液の排出レベルを計測。それにより摂取カロリーがどの程度だったのかを算出する……という仕組みです。

つまり、「何をどのくらい食べたか」を手動で記録する手間は一切不要。腕に『HEALBE GoBe3』を付けていれば、自動で摂取カロリーを算出してくれるのです。


『b8ta』店内の『HEALBE GoBe3』のブースにはタブレット端末が設置されており、上で説明したような『HEALBE GoBe3』の仕組みや特徴を詳しく知ることができる。

『HEALBE GoBe3』着用中の副店長にインタビュー


『HEALBE GoBe3』を着用中の副店長・齊藤さん。新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスク着用で接客を行っている

なお『b8ta Tokyo – Shinjuku Marui』では、副店長の齊藤さんが『HEALBE GoBe3』を着用しながら接客中。すでに1週間半ほど着用しているとのことで、使用感などの感想を伺いました。

「食事をしたぶんだけ摂取カロリーの数値が上がるので、『この仕組みは本当にすごいな』と驚きましたね。最近は忙しさもあって、満足に食事ができない日もあったのですが、そのような自分の状況も摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスできちんと把握できる。自分の体の現状を知るうえで、こうした数値化の仕組みは凄く説得力があると感じました」

摂取カロリーと消費カロリーのバランスはディスプレイ上とスマートフォンの専用アプリ上で表示。「消費カロリー>摂取カロリー」の状況を作るよう常に意識することが、有効なダイエットに直結する。

摂取カロリーのグラフで「いつ、どのくらい食べたか」が思い出せる

なお『HEALBE GoBe3』の摂取カロリーの自動追跡は、先に説明したように生体センサーを用いて行うもの。吸収に時間がかかる炭水化物以外の栄養素を摂取した場合などは、ディスプレイやアプリ上に表示されるのに時間がかかる。

「あとから見直すと、栄養を摂った時間のところでグラフが上がっているのが分かるんですよね。『あ、この時間にちょっと食事をしたな』と思い返せますし、カロリー摂取が時間も含めてデータとして表れるのは凄いと思いました」(齊藤さん)

『HEALBE GoBe3』のブースで接客中の齊藤さん

自分の心身のアラートを伝えてくれるデバイス

なお『HEALBE GoBe3』は、摂取カロリーと消費カロリーを自動追跡するほか、体内水分量、ストレスレベル、睡眠の質も自動追跡。ストレスレベルは日中の脈拍数や活動データ、睡眠時のデータなどをもとに割り出される。

「私は特に睡眠のデータをよく見ていますね。水分量もストレスレベルも含めて、自分の心身のアラートを伝えてくれるデバイスなので、『健康に気を使わなきゃな』という意識は高くなりました」(齊藤さん)


睡眠の質を計測してくれる点も含め、健康に関わる機能はほかのスマートウォッチと比べてもハイレベルなのが『HEALBE GoBe3』の特徴だ。

なお『b8ta Tokyo – Shinjuku Marui』には『HEALBE GoBe3』を含めて複数のスマートウォッチやウェアラブルデバイスが並んでいるが、「カロリー摂取を把握できる機器はほかにないということで、内覧会のときから『HEALBE GoBe3』に注目されている方は多かったです」と齊藤さん。現在、日本で『HEALBE GoBe3』の現物を見ることができ、着用感も試せるのは『b8ta』の新宿マルイ本館1階、有楽町電気ビル1階の2店舗のみ。気になる人はお店に足を運んでみましょう!

b8ta Tokyo – Shinjuku Marui

営業時間: 商業施設に準拠
定休日: 商業施設に準拠
所在地: 〒160-0022 東京都新宿区新宿 3-30-13 新宿マルイ 本館1階

b8ta Tokyo – Yurakucho


営業時間: 11:00 – 19:30
定休日: 不定休
所在地: 〒100-0006 東京都千代田区有楽町 1-7-1 有楽町電気ビル1階

b8ta Japan 公式サイト

https://b8ta.jp/

HEALBE GoBe オフィシャルサイト

https://healbe.com/ja/

     

関連記事


     
 

RANKING

  1. 「買ってはいけないスマートウォッチ」の特徴6つ。謎ブランドの格安モデルや「Amazonの商品名に機能列挙」は要注意!

  2. この写真、実はApple Watch! 完成度高すぎの「G-SHOCK風カスタム」の秘密を投稿者に聞きました。

  3. Apple Watchで使える電子マネーを完全解説!【2022年版】 Suica、QUICPay、iDをApplePayで使う方法とその便利さとは

  4. iPhoneで計測できる「歩行非対称性」とは?何%なら正常?

  5. 石田ゆり子、二宮和也、齋藤飛鳥……。Apple Watchを使っている有名人40人を動画・画像付きで紹介します!

  6. Apple WatchはLINEも使えてやっぱり便利! 「4つの返信法」「既読を付けない読み方」ほか、便利な使い方と疑問を徹底解説

  7. 超スムーズなApple WatchのSuica改札通過法! 時計の裏側の”腕タッチ”でもOK

  8. 1日300kcalだけで平気なの?Apple Watchの「ムーブ」のカロリーは何の数値か

  9. Apple Watch Series 8の色選びを大量の写真・動画と7000字で徹底解説!

  10. タフなアウトドアウォッチとスマートウォッチの二刀流!40年目の最新G-SHOCKを試用レビュー

NEW CONTENTS

  1. 第5世代に進化した光学心拍計 ビジネスアスリートのためのGarminのフラッグシップモデル『fenix 7 Pro』が発売に

  2. タフなアウトドアウォッチとスマートウォッチの二刀流!40年目の最新G-SHOCKを試用レビュー

  3. Apple Watchで車のカギが不要になる。自動車メーカーに広がるCar Key機能対応の動き

  4. 管理医療機器認証を取得した血圧計内蔵スマートウォッチが登場!『HUAWEI WATCH D ウェアラブル血圧計』

  5. HUAWEIから10万円越えの高級スマートウォッチ『HUAWEI WATCH Ultimate』が発売

  6. Android用Wear OSスマートウォッチの「TicWatch」より最新モデル「TicWatch Pro 5」が販売開始!

  7. スマートウォッチの中にイヤホンが!?一台二役の『HUAWEI WATCH Buds』が正式販売開始!

  8. HUAWEI Band 8使用レビュー。この価格帯で最薄・最軽量&しかも高性能の激推しモデル!!

  9. Apple WatchのデータをAIで解析してメンタルヘルスの治療に役立てる試み

  10. 無制限のバッテリーライフ Garmin最新技術を搭載したタフネスアウトドアGPSウォッチ『Instinct 2X』が新発売

TAG

タグをさらに表示