検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. iPhoneが高熱を帯びる原因5選&その対処法を徹底解説!

iPhoneが高熱を帯びる原因5選&その対処法を徹底解説!

NEWS

2022.06.27

iPhoneを使っているとき、「なんだか本体がすごく熱くなってきたけど、これ大丈夫かな?」と不安に感じた経験がある人、実は多いのではないでしょうか。

iPhoneが熱を帯びてしまうことには、いくつかの原因が考えられ、その対処法や予防法も存在します。

本記事ではそうした情報をAppleの公式サイトの記述を参考にご紹介します。

iPhoneが熱を帯びる原因5つ

Appleの公式サイトによると、以下のような状況では、iPhone、iPad、iPod touchが温かく感じられる場合があるとのこと

①デバイスをはじめて設定するとき
②バックアップから復元するとき
③デバイスをワイヤレス充電するとき
④グラフィックスやプロセッサへの負荷が高い App、ゲーム、または機能 (拡張現実に対応した App など) を使用するとき
⑤高画質のビデオをストリーミングするとき

iPhoneを日常的に使っているユーザーが「あれ、何だかiPhoneが熱いけど大丈夫かな?」と感じるのは④や⑤の場合が多いのではないでしょうか。

なお④⑤も含めて上記に該当する場合は、問題はないとのこと。デバイスに温度の警告が表示されない限りは、デバイスを使い続けて大丈夫です。

上記のプロセスや作業を終えた時点で、デバイスは通常の温度に戻るはずです。

35℃を超える気温が原因のケースも

なお、上の①~⑤に当てはまらないケースとして、「外の気温が暑すぎるから、iPhoneが熱くなったのでは?」と感じている人もいるでしょう。

そうした気温への対応については、Appleは「iOS デバイスや iPadOS デバイスは周囲の温度が 0° ~ 35℃ の場所でお使いください。低温下や高温下では温度調整のためにデバイスの動作が変化することがあります。極端な高温下で iOS/iPadOS デバイスを使うと、バッテリーの持ちが悪くなることがあります」と記載しています。

つまり、35℃を超えるような気温の場所でiPhoneを使用すると、デバイスの動作が悪くなったり、バッテリーの持ちが悪くなったりと、各種の支障が出る可能性があるわけです。

さらに、35℃を超えるような気温の場所で、先述の

・グラフィックスやプロセッサへの負荷が高い App、ゲーム、または機能 (拡張現実に対応した App など) を使用する
・高画質のビデオをストリーミングする

といった動作をしてしまえば、本体はかなり高熱を帯びやすい状態になるでしょう。

都心のアスファルトの上などでは、天気予報の気温は30℃程度でも、実際の気温は35℃を超えているようなケースもあります。

夏場の屋外でのiPhoneのハードな使用には注意が必要でしょう。

駐車中の車内への放置は本体にリスクあり

なおAppleはiPhone等のデバイスの保管場所についても下記のように言及しています。

「デバイスは -20º ~ 45℃ の場所に保管してください。駐車中の車内は室温が上がり、適正範囲を超える場合があるため、デバイスを車内に放置しないでください」

つまり、操作をしないでおいておくだけでも、極端な高温や低温下でデバイスがダメージを受けてしまう可能性があるわけです。

書かれているように、屋外に駐車中の車内への放置は温度が上昇しやすい状況の典型なので、置きっぱなしはしないようにしましょう!

予防法まとめ!熱くなりすぎたら冷暗所へ避難を

またAppleの公式サイトでは「以下のような高温になる状況下や作業は避けてください。デバイスのパフォーマンスや動作に変化が現れる可能性があります」と注意されているシチュエーションもありました。

これまでの内容と重なる部分もありますが、以下になります。

・暑い日にデバイスを車内に置いたままにしない。
・デバイスを長時間直射日光にさらさない。
・暑い場所や直射日光下では、一部の機能を長時間使用しない (車内で GPS トラッキングやナビゲーションを使ったり、グラフィック負荷の高いゲームをプレイしたり、拡張現実対応の App を使ったりしない)。

なお、デバイス内部の温度が通常の動作温度範囲を超えると、次のような変化が見られる場合があるとのこと。

・充電 (ワイヤレス充電も含む) が遅くなる、停止する。
・ディスプレイが暗くなる、またはディスプレイに何も表示されなくなる。
・携帯電話無線が低電力モードになる。この間、電波が弱くなることがあります。
・カメラのフラッシュが一時的に無効になる。
・グラフィックを多用する App や機能、拡張現実対応の App や機能でパフォーマンスが低下する。

暑い屋外でこのような状態になったら、iPhoneにとってはちょっとした緊急事態というわけです。

そしてデバイスの温度が上限を超えると、以下のような温度警告メッセージが表示されるとのこと。

できるだけ早くデバイスを使える状態に戻すには、本体の電源を切って涼しい場所に移し (直射日光は避ける)、冷ますことが必要とのこと。

なお筆者のiPhoneでは炎天下の使用時に下記のような表示が出たことがありました。

真夏の炎天下でiPhoneを使用する際は、上記のようなポイントに注意してみてください!

source:iPhone、iPad、iPod touch が高温または低温になりすぎた場合 – Apple サポート (日本)

●執筆者:スマートウォッチライフ編集部
日本初のスマートウォッチのウェブメディア。スマートウォッチ・Apple Watchの選び方や入門者向けの記事を多く配信しています。編集部には50本以上のスマートウォッチがあり、編集部員は常にスマートウォッチを片腕or両腕に着用。日本唯一のスマートウォッチ専門ムック本『SmartWatchLife特別編集 最新スマートウォッチ完全ガイド』(コスミック出版)を出版したほか、編集長はスマートウォッチ専門家としてテレビ朝日「グッド!モーニング」にも出演。

あわせて読みたい

iPhoneで人に見られたくない写真を非表示にする方法

覚えると超便利!Apple Watchでスクリーンショットをとる方法

iPhoneのロック解除のパスコード、4桁にできるって知ってた?

 

     

関連記事


     
 

RANKING

  1. Apple Watch Series 8の色選びを大量の写真・動画と7000字で徹底解説!

  2. 石田ゆり子、二宮和也、齋藤飛鳥……。Apple Watchを使っている有名人40人を動画・画像付きで紹介します!

  3. 2022年6月時点の「Suicaが使えるスマートウォッチ」20選。Apple Watch、Garmin、Fitbit、SONYの主要モデルを網羅!

  4. Apple Watchで使える電子マネーを完全解説!【2022年版】 Suica、QUICPay、iDをApplePayで使う方法とその便利さとは

  5. この写真、実はApple Watch! 完成度高すぎの「G-SHOCK風カスタム」の秘密を投稿者に聞きました。

  6. Apple Watchのケース、41mmと45mmのどっちがいい?小柄な女性は41mmが無難だが、男性の場合は?

  7. 「買ってはいけないスマートウォッチ」の特徴6つ。謎ブランドの格安モデルや「Amazonの商品名に機能列挙」は要注意!

  8. 超スムーズなApple WatchのSuica改札通過法! 時計の裏側の”腕タッチ”でもOK

  9. 音声入力やiPhoneのアプリ開き直しより早い! Apple Watchのメール返信で、入力にiPhoneのキーボードを使う裏ワザ

  10. Apple WatchはLINEも使えてやっぱり便利! 「4つの返信法」「既読を付けない読み方」ほか、便利な使い方と疑問を徹底解説

NEW CONTENTS

  1. アップルウォッチ専用バングル「エアバングル」に待望の第2弾で新色登場。マクアケで先行販売を開始。【株式会社サンユー】

  2. アウトドアに最適な機能を搭載し、耐久性に優れた「Galaxy Watch5」「Galaxy Watch5 Pro」が発売

  3. 革製品の老舗ブランド土屋鞄からアンティックな風合いのApple Watch専用レザーバンドを発売

  4. モバイルアクセサリーブランドのmiak(ミアック)からiPhone・Apple Watch・AirPodsを同時充電する3in1 Wave ワイヤレス充電スタンドが発売

  5. 朝倉未来コラボの超高級Apple Watchケースが登場。200万円超えのモデルも!

  6. CASETiFYと『ONE PIECE』のコラボ最新作。新型iPhone 14シリーズにも対応!

  7. グレード2チタン使用のNOMAD Apple Watchバンドの最高級ライン、新サイズが発売

  8. GarminのGPSサイクルコンピューターEdgeシリーズより 初めてでも安心・使いやすい“サイクルナビゲーター”登場

  9. CASETiFYから新型 iPhone 14 シリーズ対応ケースが登場!

  10. Apple Watchをメゾン級に変身させるEPONASレザーバンドに、高級時計にも対応した「ハイブリッドレザーバンド」が登場。先行販売開始

TAG

タグをさらに表示