検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. 【悲報】家電量販店のゲーミングチェア売場が新時代の休憩スペースと化している件

【悲報】家電量販店のゲーミングチェア売場が新時代の休憩スペースと化している件

NEWS

2023.07.17

先日、久々に秋葉原に行ってきました。

街のムードはコロナ前に戻った雰囲気で、外国人観光客も含めて、人がとにかく盛りだくさん。

駅前の超大型の家電量販店『ヨドバシAkiba』も、かなりの混雑でした。

その店舗内を見ていて驚いたのが、ゲーミングチェア売場が実質的な休憩場所化していたこと。

お客さんが多すぎて写真も撮れませんでしたが、お客さんナシだとこんな雰囲気の場所です。

『ヨドバシAkiba』のゲーミングチェア売場は本来こんな空間

ここのゲーミングチェアが人でギッシリ埋まり、見た雰囲気では「製品を試している」というより「座って休んでいる」という人が大半。

スマホをいじっている人が多かったですが、中にはiPadを出してゲームをされている方までいらっしゃいました。

筆者はここに展示されていた電動昇降デスクを見たかったのですが、休憩中の人がとにかく多く、通ることも見ることもままならない状態でした……。

なお、家電量販店のゲーミングチェア売場が休憩場所と化している件については、Twitterでも同じことを呟いている人がチラホラ。

引用はしませんが、「ゲーミングチェア売場で休憩中」「ゲーミングチェア売場で休んでる」といったツイートも複数ありました。

展示品のゲーミングチェアは「購入検討者が座って試すもの」

言うまでもないことですが、お店に並んでいるゲーミングチェアは商品です。

座って試せる展示品ではありますが、本来は「購入に興味がある人が座って試すもの」であり、長く居座って休憩するのは、基本よろしくないことでしょう。

筆者も家具屋さんのソファで「疲れたー」と、休憩がてら少し座ったりしたこともあるので、あまり人のことは言えませんが……。

ちなみに秋葉原の『ヨドバシAkiba』以外の店舗でも、ゲーミングチェア売場は休憩場所化しており、ビックカメラの店舗では、買い物で疲れた外国人の家族がみんなで座って居眠りしていました(笑)。

かつては「定番の休憩場所(店非公認)」はマッサージチェア売場だった

そして考えてみると、「家電量販店で勝手に休憩場所と化している売場」といえば、マッサージチェア売場が定番でした。

『家電売場の休憩所!マッサージチェアに座っちゃう人って?』という記事の調査だと、「家電売り場のマッサージチェアを使ったことがある人」は52%。

老若男女を問わず1時間程度~1時間以上座っている猛者も結構いるようです。

たしかに寝ちゃっている人とか、たまに見かけますもんね……。

ゲーミングチェア売場が新たな休憩場所と化してしまっているのは、時代の変化といえるでしょう。

なお、このマッサージチェアも、ゲーミングチェアも、お店側は休憩で利用されてしまうことは、ある程度は黙認をしているのでしょう。

ただ、本当にその製品を試したい人からすると、休憩目的の人に居座られてしまうのは迷惑。

また、展示品のダメージも蓄積されてしまい、製品としての価値も落ちてしまいます。

あまりの座り心地の良さに、1~2分座って休んでしまうのはアリにしても、休憩をしたい人は近隣のカフェなどを利用するようにしましょう!


●執筆者:スマートウォッチライフ編集部
日本初のスマートウォッチのウェブメディア。編集部には50本以上のスマートウォッチがあり、スマートウォッチ・Apple Watchの選び方や入門者向けの記事を多く配信しています。日本唯一のスマートウォッチ専門ムック本『SmartWatchLife特別編集 最新スマートウォッチ完全ガイド』(コスミック出版)を出版したほか、編集長はスマートウォッチ専門家としてテレビ朝日「グッド!モーニング」にも出演。You Tubeでも各種レビューを行っています!

あわせて読みたい


「スマホカバーを使うのは日本だけ」はウソ? アメリカのスマホケース事情レポート

※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


RANKING

  1. 日本糖尿病学会が「血糖測定機能をうたうスマートウォッチ」に注意喚起

  2. 超良コスパのスマートウォッチ「Redmi Watch 4」使用レビュー。1万円程度の大画面モデル

  3. Xiaomi Smart Band 8 ProとRedmi Watch 4を比較レビュー【どちらもハイコスパなスマートウォッチ】

  4. Haylouのアクティブスマートウォッチ「Solar Pro」先行販売スタート

  5. Google Pixel Watch 2とGalaxy Watch6を専門サイトが徹底比較! 勝つのはどっち?

  6. 土屋鞄、新ブランド「ATTITU(アティテュ)」発表。Apple Watchバンドなど全5型が新発売

  7. 薄型軽量で大人気のBandシリーズ最新作「HUAWEI Band 9」が新発売(8,580円)

  8. 『鬼滅の刃』スマートウォッチを4月24日(水)に予約販売、5月13日(月)に一般発売

  9. Xiaomi Smart Band 8と 8 Activeの違いを比較使用レビュー

  10. 軽量小型で4800mAhの大容量! ニトリがスティック型のモバイルバッテリーを発売(1,990円)

NEW CONTENTS

  1. 日本糖尿病学会が「血糖測定機能をうたうスマートウォッチ」に注意喚起

  2. Haylouのアクティブスマートウォッチ「Solar Pro」先行販売スタート

  3. 薄型軽量で大人気のBandシリーズ最新作「HUAWEI Band 9」が新発売(8,580円)

  4. ドコモ、Visaのタッチ決済対応スマートリング「EVERING」を発売 ~ドコモとEVERING、スマートライフ事業の共創に向けた業務提携契約を締結~

  5. 軽量小型で4800mAhの大容量! ニトリがスティック型のモバイルバッテリーを発売(1,990円)

  6. 『鬼滅の刃』スマートウォッチを4月24日(水)に予約販売、5月13日(月)に一般発売

  7. 土屋鞄、新ブランド「ATTITU(アティテュ)」発表。Apple Watchバンドなど全5型が新発売

  8. NOMADのApple Watchスポーツバンドの限定カラー、1年ぶりの販売再開

  9. Withingsのハイブリッド型スマートウォッチ「ScanWatch Light」が販売スタート

  10. Xiaomi Smart Band 8 ProとRedmi Watch 4を比較レビュー【どちらもハイコスパなスマートウォッチ】

TAG

タグをさらに表示