検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. REVIEW
  3. 「ゴルフ用スマートウォッチにできること」を徹底解説!GarminやTAG Heuerのモデルの使用レポートも!

「ゴルフ用スマートウォッチにできること」を徹底解説!GarminやTAG Heuerのモデルの使用レポートも!

REVIEW

2021.07.03

老若男女が楽しめるスポーツとしてすっかり人気が定着した「ゴルフ」。さまざまなゴルフ用グッズが登場している中、今注目を集めているのがゴルフ向けスマートウォッチです。

今回SmartWatchLife編集部では、人気、話題性、実力からセレクトした主要ゴルフウォッチ4モデルを実際にプロに使ってもらいその使い勝手を検証してみました。

5回に分けてお届けする特集第1回は、「そもそもゴルフウォッチって何ができるの?」と素朴なギモンにお答えします。

スマートウォッチ×ゴルフ!各モデルのプロの試用レポート記事へのリンクはコチラ!

ゴルフはもっともスマートウォッチと相性がいいスポーツ


スマートウォッチと聞くとビジネス系ガジェットという印象が強いかもしれません。

実際に、メールの着信を腕元で受けたり、時計でハンズフリー通話したりと、ビジネスで役立つ機能を豊富に搭載しているのは確か。

でも最近は健康ブームも手伝って、ワークアウトのお供にスマートウォッチを活用する人が増えています。

それは、スマートウォッチが運動時間を始め、心拍や移動距離、消費カロリーなどを絶えず記録し、どんな運動をして、どれくらい動き、どんな成果があったのかワークアウトをデータ化してくれ、トレーニングを効率化してくれるからです。

ランニング、ウォーキング、サイクリングにと、さまざまなワークアウトにスマートウォッチは役立ちますが、「ゴルフ」はもっともスマートウォッチに向いているスポーツと言えます。次のセンテンスでは、その理由を探ってみましょう。

ゴルフにスマートウォッチが向いている3つの理由とは


ゴルフにスマートウォッチが向いている理由として次の3つが考えられます。

1)ゴルフは”情報”が大切なスポーツであり、プレイ中にその情報を読み取る時間的余裕があること
2)位置が重要なスポーツであること
3)プレイの記録とそのデータ分析が大切なスポーツであること

最初の1)「ゴルフは情報が大切なスポーツであり、プレイ中にその情報を読取る時間的余裕があること」ですが、コースを攻略するためには、高低差やハザードの位置など、あらゆる情報を把握することが大切なのは言うまでもないでしょう。

スマートウォッチは後述するようにゴルファーに必要なありとあらゆる情報を腕元に表示可能ですし、移動時など、その情報を読み取る時間的余裕が存在するスポーツです。サッカーなどプレーがとまらないスポーツで悠長にスマートウォッチの画面を見ることなんてとてもできないでしょう。

そして2点目、「位置が重要」なゴルフには、スマートウォッチが内蔵するGPSが役に立ちます。プレイヤーの位置をリアルタイムに計測し、ピンやハザードまでの距離や方向を正確に知ることができるのです。

最後のポイント3)「プレーの記録とそのデータ分析」がもっとも役に立つ機能と感じる人も多いかもしれません。

ゴルファーほどプレー後にあれこれ反省する人たちはいません。ドライバーは右に曲げてしまうだの、パットの調子が悪いだの、ゴルフが終わった瞬間(もしくは途中からの人も)に”感想戦”が始まります。

ゴルフ用スマートウォッチは、プレイヤーに情報を与えるだけではなく記録も得意。一打一打すべてのプレイ情報を記録できるため、スコアはもちろんのこと、ドライブショットの方向や番手ごとの飛距離、アプローチの精度など、さまざまな観点から振り返りが可能になります。

感覚に頼ることなく、データに基づいた科学的な反省が誰でも行えるのです。

結局、ゴルフウォッチにできることって何?


スマートウォッチがゴルフという競技に向いていることはお伝えしました。では、ゴルフウォッチに何ができるのか、このセンテンスでは具体的にゴルフウォッチの主要な機能を紹介していきましょう。

世界中のゴルフ場データを収納している

ゴルフ
ゴルフウォッチは通常3万以上ものコースを収録しています。日本だけはなく世界中のコース情報も内蔵しているため、海外でのプレイにも対応できます。写真は『タグ・ホイヤー』「コネクテッド ゴルフ エディション」
ゴルフウォッチはGPSを内蔵するため、自動的にどのコースでプレイするか判断し該当コースを表示してくれます。写真は『グリーンオン』「ザ・ゴルフウォッチ A1Ⅱ。

コースの詳細情報が腕元で分かる

ゴルフ
高低差はゴルフ攻略における必須情報。ご覧のように高低差を断面図のように見せてくれるモデルも。写真は『グリーンオン』「ザ・ゴルフウォッチ A1 Ⅱ」

自分の位置からのピン、ハザードまでの距離が分かる

ゴルフ
GPSを使って自分の位置を補足し、ピンやハザードまでの距離をプレイヤーに教えてくれます。写真は『ショットナビ』「W1 エボルブ」

風向きなどを教えてくれる

ゴルフ
風向きはゴルファーがもっとも知りたい情報のひとつ。写真は『ガーミン』「アプローチS62」

スコアを記録してくれる

ゴルフ
スコア記録はゴルフウォッチの基礎中の基礎と言える機能。もちろんパーティ全員のスコアも記録できます。そのスコアはスマホに自動で同期され閲覧が可能です。写真は『ショットナビ』「W1 エボルブ」
タイトル
気になるパット数も記録できます。写真は『ガーミン』「アプローチS62」

プレイデータは統計データとしてスマホで閲覧可能

スコアだけではなく、プレイデータを統計として閲覧できるのがゴルフウォッチの大きな特徴であり魅力です。写真(左)(中)は『ガーミン』「アプローチS62」。(右)は『タグ・ホイヤー』「コネクテッド ゴルフ エディション」

ゴルフウォッチを使えばゴルフがより楽しく、より上手くなる!

ゴルフには波があるもの。少し行き詰まっていると感じたら、クラブを取っ替え引っ返する人をよく見かけますが、そんなときはゴルフ用スマートウォッチを購入するのはいかがでしょう。

感覚や気分ではなく、客観的に自分のゴルフを見つめ直せるので、調子を取り戻せるかもしれません。ここでご紹介した機能はほんの基本的なもの。ブランドやモデルによって個性があるので、自分が必要な機能を持ったモデル選びが肝要です。

ゴルフ用スマートウォッチがあると上達スピードが上がることは間違いありません。そして何よりプレイ時のストレスが減り、ゴルフをより楽しめます。この機会にぜひ手に入れてみることをおすすめします。

Photo/HIROAKI KAWATA
Model/MEGUMI TADA

各ゴルフ用スマートウォッチの詳細レビューはコチラ!

本連載では次回から以下の主要4モデルごとに、プロの試用レポートを交えじっくりその魅力をご紹介しています。

・第2回 TAG Heuer CONNECTED GOLF EDITION(タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフ エディション)
・第3回 Garmin Approach S62(ガーミン アプローチ S62)
・第4回    GREENON THE GOLF WATCH A1 Ⅱ(グリーンオン ザ・ゴルフウォッチ A1 Ⅱ)
・第5回    Shot Navi W1 Evolve(ショットナビ W1 エボルブ)

すべての記事のリンクは下記からご覧いただけます。

スマートウォッチ×ゴルフ!プロの試用レポート記事はコチラ!

 

 

※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


   

RANKING

  1. Apple Watch SE 3登場!常時表示で“エントリーモデルの革命” !今年は間違いなく買い!

  2. iPhone 17 Airは「Plusの代わり」になれる?16 Plusとの違いとカメラ性能を解説

  3. Apple Watch Ultra 3の進化ポイントを詳細に解説【Series 11との違いも】

  4. Apple Watch Series 11発表!バッテリー強化、耐久性&価格アップなど進化・変化ポイントをチェック

  5. Apple Watchの新機能「高血圧通知」、日本では提供未定。国内認可の課題とは

  6. watchOS 26が9月16日リリースへ。睡眠スコア機能やLiquid GlassデザインがApple Watchにも登場

  7. 【最新版】Apple Watch予約攻略法|人気カラーやバンドを発売日に買う方法

  8. Google Pixel Watch 4 がPixel Watch 3から進化した4つのポイントを徹底解説

  9. Apple Watch NikeとHermèsの新モデル登場!新作の文字盤とバンドは?

  10. 【使用レビュー】CMF Watch 3 Proは“美しさと実用性”が共存した傑作スマートウォッチ!1万円台でここまでできる!

   

NEW CONTENTS

  1. 2時間悩むと6000円損する?Apple製品購入は悩む前に決断すべき理由

  2. Apple WatchやiPhone選びに迷ったら「心がときめくもの」を!心理学が示す満足度の高め方

  3. Apple WatchはiPhone専用!なぜAndroidでは使えないのか徹底解説

  4. Apple WatchはiPhoneがなくても歩数やランニングを計測できる!その仕組を解説

  5. Apple WatchはiPhoneがなくてもSuica決済できる? 公式情報で確認&設定・注意点まとめ

  6. Apple Watchの新機能「高血圧通知」、日本では提供未定。国内認可の課題とは

  7. Apple Watch NikeとHermèsの新モデル登場!新作の文字盤とバンドは?

  8. watchOS 26が9月16日リリースへ。睡眠スコア機能やLiquid GlassデザインがApple Watchにも登場

  9. Apple Watch Ultra 3の進化ポイントを詳細に解説【Series 11との違いも】

  10. Apple Watch Series 11発表!バッテリー強化、耐久性&価格アップなど進化・変化ポイントをチェック