検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. みんな憧れのAirPods Pro、メルカリで格安出品の未使用品には詐欺被害の声が多数!!

みんな憧れのAirPods Pro、メルカリで格安出品の未使用品には詐欺被害の声が多数!!

NEWS

2021.05.22

完全ワイヤレスイヤホンの最上位機種の一つであり、予算を度外視するなら誰もが「欲しい!」と言うであろうAppleのAirPods Pro。筆者も購入を考えている1人です。そこで「メルカリで安く買えないかな」と調べてみると、1万5000円程度の未使用品をチラホラ発見! 価格.comでも最安値は2万5000円程度なので、「これは相当な掘り出し物を見つけたのでは!?」と胸が躍りました。

ですが、出品者の評価を見てみると取引歴がゼロの人が目立ちます。そしてコメント欄を見てみると、「この商品は詐欺です」というコメントもたくさん出てきました。

上記のスクリーンショットの画像は、メルカリで1万4800円で出品されていたAirPods Proに付いていたコメント。コメント欄にはこのほかにも「これ、偽物です!」「皆さん騙されないように!」といったコメントがズラリと並んでいました。なお、上記のコメントで紹介されていたレビュー動画が下記のもの。コピー商品もなかなか精巧な物が増えているようです。

そして1万2000円でメルカリに出品されている超格安のAirPods Proもチェックしてみたところ、なんと詐欺被害者が注意喚起のために出品したものでした。以下、そこに書かれていた注意喚起の文章を引用します(会社名の部分のみ伏せ字にしてあります)。

=================================

このような出品は全て詐欺です。 ●●●●●という詐欺事務所です。 自分が被害者なので説得力はあると思います。

1万5.6千円〜2万5000円台で新品未使用のairpods pro を販売している方がいます。 調べてみれば分かると思いますが。 この手の出品をしている方は販売実績がなく、本人確認ができていません。コメントをしたとしても、非表示にされブロックされました。 詐欺の手口 これらの商品は全て発送方法が未定となっています。

もし購入したとしても、商品は届きません。購入したと同時に発送通知が送られてきます。 発送通知が出されて、5日ほど経つと、自動的に取引が完了してしまうというメルカリのシステムがあります。 それを利用して詐欺を働いているということがわかりました 皆様。どうか気をつけてください。 あ、これは買っちゃだめよ、別に買ってもいいけどお金だけいただきます。 ちゃんと読んでないってことね

> もし買いたいならば本人確認が済んでいる人から購入しましょう <

=================================

この方が書いているように、メルカリ等でAirPods Proや高価な製品を購入する人は、本人確認が済んでいる人から購入を。また取引履歴や、そこで付いている評価などもチェックしてみましょう。筆者が検索した限りでは、本人確認も済んでいる人が、かなり格安で本物らしき未使用品を出品しているケースもあったにはあったので、中には掘り出し物もあるでしょうが、明らかに相場より安すぎる製品を購入するときは様々なリスクがあることを肝に銘じておきましょう。

【関連記事】
Amazonで怪しい製品を一挙に除外する裏ワザがこれだ! 
こちらも怪しい製品ばかり! 「体温測定スマートウォッチ」のTwitter広告を調査してみた!

     

関連記事


     
 

RANKING

  1. 「買ってはいけないスマートウォッチ」の特徴6つ。謎ブランドの格安モデルや「Amazonの商品名に機能列挙」は要注意!

  2. Apple Watch Series 8の色選びを大量の写真・動画と7000字で徹底解説!

  3. 1日300kcalだけで平気なの?Apple Watchの「ムーブ」のカロリーは何の数値か

  4. 2022年6月時点の「Suicaが使えるスマートウォッチ」20選。Apple Watch、Garmin、Fitbit、SONYの主要モデルを網羅!

  5. 石田ゆり子、二宮和也、齋藤飛鳥……。Apple Watchを使っている有名人40人を動画・画像付きで紹介します!

  6. Apple Watchで使える電子マネーを完全解説!【2022年版】 Suica、QUICPay、iDをApplePayで使う方法とその便利さとは

  7. 超スムーズなApple WatchのSuica改札通過法! 時計の裏側の”腕タッチ”でもOK

  8. Apple WatchはLINEも使えてやっぱり便利! 「4つの返信法」「既読を付けない読み方」ほか、便利な使い方と疑問を徹底解説

  9. Apple Watchのケース、41mmと45mmのどっちがいい?小柄な女性は41mmが無難だが、男性の場合は?

  10. Androidユーザー必読! WearOSスマートウォッチ15選【2022年最新版】SKAGENからG-SHOCK、LOUISVUITTONまで

NEW CONTENTS

  1. スーツにも似合う本革素材を採用したApple Watch本革バンド「GeeUmber」でApple Watchを大人っぽい雰囲気に。

  2. Apple Watch Ultraで利用できるOceanic+アプリケーションは、Appleの最も屈強な腕時計をパワフルで使いやすいダイブコンピュータに変える

  3. クリスマスのプレゼントにもぴったりなクロコ&リザード製・Apple Watch専用ウォッチバンドがメンズ​革小物ブランド「キプリス」から発売

  4. SpigenとCaseology「Amazonプライムデー」に合わせて最大70%OFFのセール価格で販売!

  5. 年末年始にむけて充電器やUSBハブをアップデートするチャンス!AmazonブラックフライデーでBelkin製品が最大78%OFFで販売

  6. 人気スマートウォッチ「wena 3」とイタリア発のブランド「スピニカー(SPINNAKER)」のコラボレーション『CROFT – wena 3』が発売

  7. Spigenの姉妹ブランド、CYRILLが11月25日(金)~2022年12月1日(木)まで「ブラックフライデー 記念セール」を実施

  8. かっこいいデザイン大集合!Apple Watchアクセサリー対象の「ブラックフライデーセール2022」を2022年11月25日(金)より開催。

  9. ROOX OnlineでApple Watchバンド2本以上購入すると、バンド収納ポーチがもらえるキャンペーンを開催

  10. ディーゼル、Wear OS by Google Platforms搭載の”次世代スマートウォッチ”「THE GRIFFED GEN 6」を発売。

TAG

タグをさらに表示