検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. REVIEW
  3. Fitbitはカスタマーサポート体制も充実!使い方が分からなくなったとき、電話相談が即座に可能!

Fitbitはカスタマーサポート体制も充実!使い方が分からなくなったとき、電話相談が即座に可能!

REVIEW

公開日: 最終更新日:

 

Fitbit Varsa 2のロック解除ができなくなった……

スマートウォッチライフ編集部ではFitbitのスマートウォッチを複数台使用しています。

「そういえば以前のバージョンの使い勝手はどうだったかな」と急に思い立ち、1世代前のFitbit Varsa2をインストールしようと試みましたが、ペアリングしたスマートフォンがないとロック解除ができない状態に。

編集部のさまざまな人間が使っていたので、誰のどのスマホとペアリングしていたのかも思い出せません。

できれば工場出荷時の状態に戻したいところなのですが……。

そこで、fitbitのサポートフォーラムを見て同じような状況がないか確認したところ、同様の質問はあるもののどうやら解決はしていない様子です。

Fitbitのカスタマーサポートへ問い合わせ

何か方法はないかと、Fitbitアプリの「ヘルプとサポート」をタップしたところ、「カスタマーサポートに問い合わせてください」の文字を見つけました。

「デバイス設定」→「他のすべてのデバイス」とタップしていくと、なんと「担当者へお繋ぎいたします。今すぐ電話」のボタンが現れます。

確かFitbitはアメリカのシリコンバレーにある会社です。

英語での会話を求められたらどうしよう……とビビりまがら、思い切って「今すぐ電話」のボタンをタップしました。

するとすぐに通話音がして、「この会話は品質向上のため録音しています」のメッセージ。そして、明らかに日本人ではない名前が表示されました。

「ヤバい!きっと英語でHello. May I help You?とか聞いてくるぞ!」と身構えましたが、電話口の向こうからは、普通にネイティブの日本語で「もしもし?ご用件をお伺いします」との声が。

ホッとしながら質問を続けました。

結果から言うと、「携帯電話でロックを解除」と表示されると、そのFitbitと繋がっているスマートフォンから解除しないと絶対にロックは解除できないとのこと。

もしもそのスマートフォンを紛失してしまったり、繋がっているアカウントがわからなくなってしまう、その端末(今回はVarsa2)のロックは解除できず、誰も使うことはできないそうです。

たしかにFitbit PayでクレジットカードやSuicaの登録があった場合、連携したスマホもない状態でペアリングを解除できてしまったら問題なので、これは仕方ないですね……。

すぐに繋がるカスタマーサポートはとてもありがたい

今回は結果的にはカスタマーサポートでは解決できない問題でしたが、何か設定がわからなくなったとき、すぐに電話で相談できるFitbitのサポート体制はとてもありがたく感じました。しかも日本語で!(当然でしょうか)

なお、スマートフォンでの質問中は「スピーカーモード」にしておき、「最小化する」のボタンをタップするとFitbitアプリの画面を出しながら会話をすることもできますし、通話画面に戻ることも簡単です。

 

スマートウォッチというのは、初めて使用する人にとっては使い方で迷うことが多い電子機器です。こうしたカスタマーサポートが充実していることは、メーカー選びの大切な要素かもしれません。

スマートウォッチのブランドはほとんどがグローバル企業なので、カスタマーサポートがあっても日本語で対応していなかったり、そもそも電話が繋がらなかったりするブランドもあるでしょう。

その点、Fitbitは「サポートが充実」と言っていいブランドだと感じました。購入する際のご参考に。

※本記事はFitbitのカスタマーサポートの状態をレポートした記事で、Fitbit公式の問い合わせサイトではありません。問い合わせはFitbitのアプリやサイトからお願いいたします。

あわせて読みたい

Fitbitスマートウォッチの最新主要モデル&選び方ガイド。Suica対応モデルも続々! 最新モデル「Fitbit Charge5」も紹介【2021年夏版】

https://www.smartwatchlife.jp/16115/

Fitbitの新作スマートウォッチ「Fitbit Charge5」の詳細を速報レポート。公式サイト、Amazonで予約スタート中

https://www.smartwatchlife.jp/25838/

※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


   

RANKING

  1. 【新モデル登場】“Makuake No.1スマートリング”RingConnから「Gen2 Air」日本上陸。10月30日より先行予約スタート!

  2. あのデザインが指先に宿る――「INFOBAR」コラボのスマートリカバリーリングが登場!CAMPFIREでアイデア公開中

  3. 【最新版】モバイルバッテリーのリコール対象製品まとめ(2025年10月)|Anker・Xiaomi・CIOなど主要ブランドも対象に

  4. 「ChatGPTの“優しさフィルター”を外したら成果が上がった」――海外ユーザーが話題のプロンプトを公開

  5. 自分の持っている家電やガジェットがリコール対象になった時の対処法

  6. Apple Watch Series 11レビュー|SE3最強説の中でも「11」を選ぶべき人は誰? 実機で両方使って見えた“体験の差”

  7. 【正直レビュー】Redmi Pad SE 8.7は買って大丈夫? セールで1万円を切る格安タブレットを実機検証

  8. Apple Watch Ultraに最適。グレード5チタン採用の「MinZ Titanium Band Pro」登場|DLC加工で4倍の硬度を実現

  9. 【完全保存版】2025年版・Apple Watchの選び方ガイド|サイズ・色・モデル・機能・価格まで徹底解説!

  10. スマートウォッチの正しい装着位置はココ! 手首の“どこ”がベストか徹底解説

   

NEW CONTENTS

  1. 「ChatGPTの“優しさフィルター”を外したら成果が上がった」――海外ユーザーが話題のプロンプトを公開

  2. AIに正しく頼める人は、部下にも上手く頼める ― ChatGPTが教える上司力の本質

  3. リチウムイオンバッテリーが燃えたときの対処法と防止策|消費者庁・NITE・東京消防庁の公式情報を総まとめ

  4. OPPOが中国で新型スマートウォッチ「OPPO Watch S」を発表!薄型デザインに軍用レベルの耐久性と医療認証ECGを搭載

  5. Reebokが初のスマートリングを米国で発表。健康管理とフィットネスを融合した「Reebok Smart Ring」登場

  6. レノボ、個人向けスマートグラス「Lenovo Legion Glasses(Gen2)」を発表。わずか65gで126インチ級の大画面体験を実現!

  7. 自分の持っている家電やガジェットがリコール対象になった時の対処法

  8. あのデザインが指先に宿る――「INFOBAR」コラボのスマートリカバリーリングが登場!CAMPFIREでアイデア公開中

  9. Notta Memo体験レビュー|電車内のアナウンスまで文字起こし!? AIレコーダーの完成度を検証

  10. 【最新版】モバイルバッテリーのリコール対象製品まとめ(2025年10月)|Anker・Xiaomi・CIOなど主要ブランドも対象に