検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. REVIEW
  3. 使い方が分からなくなったとき、電話相談が即座に可能! Fitbitはカスタマーサポート体制も充実していた

使い方が分からなくなったとき、電話相談が即座に可能! Fitbitはカスタマーサポート体制も充実していた

REVIEW

2021.08.27

Fitbit Varsa 2のロック解除ができなくなった……

スマートウォッチライフ編集部ではFitbitのスマートウォッチを複数台使用しています。

「そういえば以前のバージョンの使い勝手はどうだったかな」と急に思い立ち、1世代前のFitbit Varsa2をインストールしようと試みましたが、ペアリングしたスマートフォンがないとロック解除ができない状態に。

編集部のさまざまな人間が使っていたので、誰のどのスマホとペアリングしていたのかも思い出せません。

できれば工場出荷時の状態に戻したいところなのですが……。

そこで、fitbitのサポートフォーラムを見て同じような状況がないか確認したところ、同様の質問はあるもののどうやら解決はしていない様子です。

Fitbitのカスタマーサポートへ問い合わせ

何か方法はないかと、Fitbitアプリの「ヘルプとサポート」をタップしたところ、「カスタマーサポートに問い合わせてください」の文字を見つけました。

「デバイス設定」→「他のすべてのデバイス」とタップしていくと、なんと「担当者へお繋ぎいたします。今すぐ電話」のボタンが現れます。

確かFitbitはアメリカのシリコンバレーにある会社です。

英語での会話を求められたらどうしよう……とビビりまがら、思い切って「今すぐ電話」のボタンをタップしました。

するとすぐに通話音がして、「この会話は品質向上のため録音しています」のメッセージ。そして、明らかに日本人ではない名前が表示されました。

「ヤバい!きっと英語でHello. May I help You?とか聞いてくるぞ!」と身構えましたが、電話口の向こうからは、普通にネイティブの日本語で「もしもし?ご用件をお伺いします」との声が。

ホッとしながら質問を続けました。

結果から言うと、「携帯電話でロックを解除」と表示されると、そのFitbitと繋がっているスマートフォンから解除しないと絶対にロックは解除できないとのこと。

もしもそのスマートフォンを紛失してしまったり、繋がっているアカウントがわからなくなってしまう、その端末(今回はVarsa2)のロックは解除できず、誰も使うことはできないそうです。

たしかにFitbit PayでクレジットカードやSuicaの登録があった場合、連携したスマホもない状態でペアリングを解除できてしまったら問題なので、これは仕方ないですね……。

すぐに繋がるカスタマーサポートはとてもありがたい

今回は結果的にはカスタマーサポートでは解決できない問題でしたが、何か設定がわからなくなったとき、すぐに電話で相談できるFitbitのサポート体制はとてもありがたく感じました。しかも日本語で!(当然でしょうか)

なお、スマートフォンでの質問中は「スピーカーモード」にしておき、「最小化する」のボタンをタップするとFitbitアプリの画面を出しながら会話をすることもできますし、通話画面に戻ることも簡単です。

 

スマートウォッチというのは、初めて使用する人にとっては使い方で迷うことが多い電子機器です。こうしたカスタマーサポートが充実していることは、メーカー選びの大切な要素かもしれません。

スマートウォッチのブランドはほとんどがグローバル企業なので、カスタマーサポートがあっても日本語で対応していなかったり、そもそも電話が繋がらなかったりするブランドもあるでしょう。

その点、Fitbitは「サポートが充実」と言っていいブランドだと感じました。購入する際のご参考に。

あわせて読みたい

Fitbitスマートウォッチの最新主要モデル&選び方ガイド。Suica対応モデルも続々! 最新モデル「Fitbit Charge5」も紹介【2021年夏版】

https://www.smartwatchlife.jp/16115/

Fitbitの新作スマートウォッチ「Fitbit Charge5」の詳細を速報レポート。公式サイト、Amazonで予約スタート中

https://www.smartwatchlife.jp/25838/

     

関連記事


     
 

RANKING

  1. 「買ってはいけないスマートウォッチ」の特徴6つ。謎ブランドの格安モデルや「Amazonの商品名に機能列挙」は要注意!

  2. Apple Watch Series 8の色選びを大量の写真・動画と7000字で徹底解説!

  3. 1日300kcalだけで平気なの?Apple Watchの「ムーブ」のカロリーは何の数値か

  4. 2022年6月時点の「Suicaが使えるスマートウォッチ」20選。Apple Watch、Garmin、Fitbit、SONYの主要モデルを網羅!

  5. 石田ゆり子、二宮和也、齋藤飛鳥……。Apple Watchを使っている有名人40人を動画・画像付きで紹介します!

  6. Apple Watchで使える電子マネーを完全解説!【2022年版】 Suica、QUICPay、iDをApplePayで使う方法とその便利さとは

  7. 超スムーズなApple WatchのSuica改札通過法! 時計の裏側の”腕タッチ”でもOK

  8. Apple WatchはLINEも使えてやっぱり便利! 「4つの返信法」「既読を付けない読み方」ほか、便利な使い方と疑問を徹底解説

  9. Apple Watchのケース、41mmと45mmのどっちがいい?小柄な女性は41mmが無難だが、男性の場合は?

  10. Androidユーザー必読! WearOSスマートウォッチ15選【2022年最新版】SKAGENからG-SHOCK、LOUISVUITTONまで

NEW CONTENTS

  1. ミラノ発レザーブランド「BONAVENTURA」から使い心地を追求したApple Watchレザーバンドが登場。Apple Watchをワンランク上のラグジュアリーアイテムに。

  2. Apple Watch Ultraにも対応した表面硬度9Hの強化ガラス採用保護ケースがオウルテックより発売

  3. スーツにも似合う本革素材を採用したApple Watch本革バンド「GeeUmber」でApple Watchを大人っぽい雰囲気に。

  4. Apple Watch Ultraで利用できるOceanic+アプリケーションは、Appleの最も屈強な腕時計をパワフルで使いやすいダイブコンピュータに変える

  5. クリスマスのプレゼントにもぴったりなクロコ&リザード製・Apple Watch専用ウォッチバンドがメンズ​革小物ブランド「キプリス」から発売

  6. SpigenとCaseology「Amazonプライムデー」に合わせて最大70%OFFのセール価格で販売!

  7. 年末年始にむけて充電器やUSBハブをアップデートするチャンス!AmazonブラックフライデーでBelkin製品が最大78%OFFで販売

  8. 人気スマートウォッチ「wena 3」とイタリア発のブランド「スピニカー(SPINNAKER)」のコラボレーション『CROFT – wena 3』が発売

  9. Spigenの姉妹ブランド、CYRILLが11月25日(金)~2022年12月1日(木)まで「ブラックフライデー 記念セール」を実施

  10. かっこいいデザイン大集合!Apple Watchアクセサリー対象の「ブラックフライデーセール2022」を2022年11月25日(金)より開催。

TAG

タグをさらに表示