検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. 首~肩の疲れが大幅軽減! Amazonで1400円のノートPCスタンドが便利でした

首~肩の疲れが大幅軽減! Amazonで1400円のノートPCスタンドが便利でした

NEWS

2023.07.21

在宅ワークの普及やオフィスのフリーアドレス化により、場所を選ばずノートパソコンで仕事をする人は増えているでしょう。

そんなノートパソコンの使用時に悩みとなるのが、普通に使うと前傾姿勢になってしまい、首や肩に疲労が溜まること。

下記の写真の筆者も、首がけっこう前に出た状態ですが、この姿勢が続くと首や肩がどんどん疲れてきます。

また、この写真以上に猛烈な前傾姿勢になっている人も結構いると思います。

そんな首や肩の疲れ防止のためにオススメなのが、ノートパソコンスタンドを使ってキーボードやディスプレイの位置を上げ、背筋を伸ばした姿勢を作りやすくすること。

少しだけノートPCの位置を上げられる製品なら、今は100円ショップにも売っていて、筆者も以前から愛用していました。

 

【あわせて読みたい】

ダイソーの「ノートPC用放熱スタンド」が100円なのに超便利だった!

セリアで100円のノートパソコンスタンド、普通に使えて結構イイ! 

一方で予算を1000円ちょっとまで上げれば、本格的にノートPCの位置を上げられる製品をAmazon等で購入できます。

そこで今回は、AmazonのノートPCスタンドの中でも評判のいい下記の製品をレビューしてみます。

レビューする製品はこちら!

FOBELEC ノートパソコンスタンド

¥1,399

Amazonで詳細を見る

17インチ以下のノートPCやタブレットに幅広く対応可能。

角度は6段階で調節可能です。

ここから使用レビュー!

製品はこんな形で小さく折り畳めるもの。

本体は金属製で、グレーの部分が滑り止め効果のあるシリコン素材になっています。

グレーの収納ケースも付属しています。

収納ケースに入れてしまえば、ノートPCのクッションケースに入れて一緒に持ち歩くのもラクチン。

260gほど重量があるので、少しバッグは重くなってしまいますが、そこまで気になる重さではありません。

使用する際は、まずは製品を横に広げます。

特別に強い力は必要ありません。

その後、左右のパーツの上の部分を引き上げ、6段階ある穴のいずれかに入れたら完成。

ここにノートPCを立てかける形になります。

実際にノートPCを立ててみた!

一番低い角度だとこんな感じ。

そこまでPCの画面は持ち上がりません。

もう少し角度を上げて中間の段階にするとこんな感じ。

ディスプレイはグッと見やすくなります。

6段階のマックスまで上げると、このくらいの角度になります。

ディスプレイは見やすくなりますが、タイピングは少しやりづらくなると思います。

使い勝手は良好でした!

使いはじめてから数週間が経ちましたが、今や外出先でのノートPC仕事には欠かせないアイテムになりました。

なお高さは、筆者は中間ぐらいの段階がお気に入りです。

キーボードがこれだけ斜めになった状態は、長くタイピングをするには向きませんが、簡単な入力は問題なくできます。

そして何より、ノートPCに向き合うときの姿勢が良くなります。

その結果として、外で何時間か仕事をしても、首や肩の周辺の筋肉にハリが出たり、疲れを感じたりすることも減りました。

首や肩の痛みに悩まされている人には、非常に役立つアイテムかと思います!

ちなみにタイピング中にノートPCが動いたり揺れたりすることはありませんでした。

ただ滑り止めが付いているだけの単純な仕組みですが、結構しっかりしたホールド感があるようです。

Amazonでは他にも色々な種類のノートPCスタンドが販売されていますが、お手頃価格のものをとりあえず買ってみたい……という人には、こちらをオススメします!

Amazonで詳細を見る

※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


RANKING

  1. 日本糖尿病学会が「血糖測定機能をうたうスマートウォッチ」に注意喚起

  2. 超良コスパのスマートウォッチ「Redmi Watch 4」使用レビュー。1万円程度の大画面モデル

  3. Xiaomi Smart Band 8 ProとRedmi Watch 4を比較レビュー【どちらもハイコスパなスマートウォッチ】

  4. Haylouのアクティブスマートウォッチ「Solar Pro」先行販売スタート

  5. Google Pixel Watch 2とGalaxy Watch6を専門サイトが徹底比較! 勝つのはどっち?

  6. 土屋鞄、新ブランド「ATTITU(アティテュ)」発表。Apple Watchバンドなど全5型が新発売

  7. 薄型軽量で大人気のBandシリーズ最新作「HUAWEI Band 9」が新発売(8,580円)

  8. 『鬼滅の刃』スマートウォッチを4月24日(水)に予約販売、5月13日(月)に一般発売

  9. Xiaomi Smart Band 8と 8 Activeの違いを比較使用レビュー

  10. ドコモ、Visaのタッチ決済対応スマートリング「EVERING」を発売 ~ドコモとEVERING、スマートライフ事業の共創に向けた業務提携契約を締結~

NEW CONTENTS

  1. 日本糖尿病学会が「血糖測定機能をうたうスマートウォッチ」に注意喚起

  2. Haylouのアクティブスマートウォッチ「Solar Pro」先行販売スタート

  3. 薄型軽量で大人気のBandシリーズ最新作「HUAWEI Band 9」が新発売(8,580円)

  4. ドコモ、Visaのタッチ決済対応スマートリング「EVERING」を発売 ~ドコモとEVERING、スマートライフ事業の共創に向けた業務提携契約を締結~

  5. 軽量小型で4800mAhの大容量! ニトリがスティック型のモバイルバッテリーを発売(1,990円)

  6. 『鬼滅の刃』スマートウォッチを4月24日(水)に予約販売、5月13日(月)に一般発売

  7. 土屋鞄、新ブランド「ATTITU(アティテュ)」発表。Apple Watchバンドなど全5型が新発売

  8. NOMADのApple Watchスポーツバンドの限定カラー、1年ぶりの販売再開

  9. Withingsのハイブリッド型スマートウォッチ「ScanWatch Light」が販売スタート

  10. Xiaomi Smart Band 8 ProとRedmi Watch 4を比較レビュー【どちらもハイコスパなスマートウォッチ】

TAG

タグをさらに表示