検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. ダイソーの「ノートPC用放熱スタンド」が100円なのに超便利だった!

ダイソーの「ノートPC用放熱スタンド」が100円なのに超便利だった!

NEWS

2021.10.02

ノートPCの角度を少しだけ傾けるだけで、PC作業中の首や肩が非常にラクになるPCスタンド。

最近はカフェなどでも使っている人を見かける機会が増えていて、「自分も使ってみたいな……」と興味を持っている人は多いでしょう。

しかし、Amazon等で評判のいいブランドの製品を買おうとすると、価格は数千円してしまうため、おいそれとは購入できません。

そんな人にオススメなのが100円ショップのPCスタンドをお試しで使ってみることです。

当サイトではセリアで販売されているノートPCスタンドのレビューを以前にお届けしましたが、今回はダイソーで購入した「ノートPC用放熱スタンド」のレビューを紹介します。

【あわせて読みたい】セリアで100円のノートパソコンスタンド、普通に使えて結構イイ!

ここから使用レビュー

まずは都内のダイソーで商品を購入。

いろいろな場所のダイソーで見かけたことがある製品ですが、新宿区内の比較的コンパクトな店舗にもしっかり在庫がありました。

PCやスマートフォンの周辺機器のコーナーにおそらく置いてあると思います!

さて、購入して持ち帰った商品をもう少し詳しく見てみましょう。

パッケージは下記のような感じ。半円状の黒い物体がスタンドになるようで、使わないときはボール型に収納が可能と書いてあります。

下はパッケージ裏の説明です。

このイラストで使用場面のイメージが湧きますね。

約2.4cmほど高さが上がるそうですが、入力作業が楽になる効果はいかほどでしょうか?

パッケージから出してみるとこんな感じでした。

裏側にはそれぞれ4箇所の突起部分があり、ここがスタンドとテーブルの接地面になるようです。

なお100均のプラスチック製品やゴム製品には、ときどき猛烈に臭かったりベタベタしていたりするものがありますが、この製品は特にそんなことはありませんでした。

ボール型に収納してみた様子がこちら。

なお表面の質感はややマットなブラックで、100円にしては超安っぽい……という感じはないと思います。

以下の写真はちょっとした注意点。

思い切りムギュッと握ってボール型に収納してみたところ、案の定ですが外れにくくなりました。

収納時は少し緩めに組み合わせておくことをオススメします。

そして実際にテーブルに設置して、ノートPCを上から置いてみました。

あまり左右均等を気にせずテキトーに設置して、その上にノートPCを乗せてみたのですが、タイピングをしても不安定さはナシ。

100円の製品にしては上出来と言える使い心地といえると思います!

真上からの写真では、どんな風に設置されているのかが今ひとつ分からないと思うので、横からの写真も掲載します。

こんな感じで少しPCが浮くだけなのですが、タイピング中に首が前に出ることがなくなり、首~肩周辺のコリや疲れは感じにくくなりました。

後ろから見るとこんな感じです。

4つの突起部がある2つの半円ボールで支えている割にはしっかり安定感があるのが不思議でした。

またノートPCに両面テープ等で貼るタイプのスタンドではないので、持ち運び中に邪魔にならず、気軽に設置できる点もメリットだと思います!

着け外しが不要なセリアのPCスタンドも便利だったので、どちらが便利に感じるかは個人の好みによるでしょうか(筆者の場合はダイソー派です)。

ノートPCスタンドに興味がある人はぜひともお試しを!

あわせて読みたい

セリアで100円のノートパソコンスタンド、普通に使えて結構イイ!

これで首や肩甲骨の周りに疲れがたまらない! 3段階で角度調節できる折りたたみノートパソコンスタンドをサンワサプライが発売

セリアで100円のApple Watch充電スタンド、凄く使えます!

     

関連記事


     
 

RANKING

  1. Apple Watch Series 8の色選びを大量の写真・動画と7000字で徹底解説!

  2. 2022年6月時点の「Suicaが使えるスマートウォッチ」20選。Apple Watch、Garmin、Fitbit、SONYの主要モデルを網羅!

  3. 石田ゆり子、二宮和也、齋藤飛鳥……。Apple Watchを使っている有名人40人を動画・画像付きで紹介します!

  4. Apple Watchで使える電子マネーを完全解説!【2022年版】 Suica、QUICPay、iDをApplePayで使う方法とその便利さとは

  5. この写真、実はApple Watch! 完成度高すぎの「G-SHOCK風カスタム」の秘密を投稿者に聞きました。

  6. 超スムーズなApple WatchのSuica改札通過法! 時計の裏側の”腕タッチ”でもOK

  7. 「買ってはいけないスマートウォッチ」の特徴6つ。謎ブランドの格安モデルや「Amazonの商品名に機能列挙」は要注意!

  8. Apple Watchのケース、41mmと45mmのどっちがいい?小柄な女性は41mmが無難だが、男性の場合は?

  9. 音声入力やiPhoneのアプリ開き直しより早い! Apple Watchのメール返信で、入力にiPhoneのキーボードを使う裏ワザ

  10. Apple WatchはLINEも使えてやっぱり便利! 「4つの返信法」「既読を付けない読み方」ほか、便利な使い方と疑問を徹底解説

NEW CONTENTS

  1. 純正製品をも凌駕する信頼性。MFi認証を受けたApple Watch充電用強靭ケーブルを試してみた。

  2. 充電サイクルが短いApple Watchをスタイリッシュに充電したい!卓上Apple Watch充電スタンド使用レビュー。

  3. Wear OS スマートウォッチでのGoogle Payの利用が可能に!

  4. Androidユーザー必読! WearOSスマートウォッチ15選【2022年最新版】SKAGENからG-SHOCK、LOUISVUITTONまで

  5. アップルウォッチ専用バングル「エアバングル」に待望の第2弾で新色登場。マクアケで先行販売を開始。【株式会社サンユー】

  6. アウトドアに最適な機能を搭載し、耐久性に優れた「Galaxy Watch5」「Galaxy Watch5 Pro」が発売

  7. 革製品の老舗ブランド土屋鞄からアンティックな風合いのApple Watch専用レザーバンドを発売

  8. モバイルアクセサリーブランドのmiak(ミアック)からiPhone・Apple Watch・AirPodsを同時充電する3in1 Wave ワイヤレス充電スタンドが発売

  9. 朝倉未来コラボの超高級Apple Watchケースが登場。200万円超えのモデルも!

  10. CASETiFYと『ONE PIECE』のコラボ最新作。新型iPhone 14シリーズにも対応!

TAG

タグをさらに表示