検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. セリアで100円のノートパソコンスタンド、普通に使えて結構イイ!

セリアで100円のノートパソコンスタンド、普通に使えて結構イイ!

NEWS

2021.08.21

最近カフェなどで仕事をしている人を見ると、ノートパソコンスタンドを導入している人が増えた印象があります。

ノートパソコンスタンドには「視線が高くなり、ストレートネックや猫背の予防・改善に役立つ(肩こりが軽減する)」「タイピングがしやすくなる」「ノートパソコンの排熱効率が上がり、動作環境が安定する」といったメリットがあると言われています。

実際にはそうした利点を強く感じていて、「一度使い始めたらノートパソコンなしの環境には戻れない!」という人も多いです。

イメージ画像です

イメージ画像です

いい製品は高い!でも100円ショップでも売っていた!

そうした特徴や評判から、「自分もノートパソコンスタンドを使ってみたい!」と思っている人は多いでしょう。

ただ、価格は安いものでも1500円程度はして、高性能で評判がいいものや、「自宅のデスクで見栄えのするカッコいいもの」「軽量で持ち運びに便利なもの」などを探そうとすると、価格はどんどん上がります。

そのため「とりあえず安い価格で試してみたいのに……」という人は、結局どれにも手を出せずじまいになりがちです。

筆者もそんな一人だったのですが、先日100円ショップの『セリア』を何気なく見ていたら、発見してしまいました。

100円でもノートパソコンスタンドが売っていたのです!

果たしてこんな簡易的なものをノートパソコンスタンドと呼んでいいのか、そもそもノートパソコンがしっかり立つのかが非常に不安ですが、とりあえず購入して試してみることにしました。

パッケージはこんな感じ

中央部分を立ち上げた状態で固定し、スタンドになるのであろうプラスチック製のプレートが2枚入っているようです。

果たしてこれだけでノートパソコンがしっかり立つのでしょうか。

裏側の説明を読むと、ノートパソコンと接触する面に両面テープを貼り付けて、それでパソコンとスタンドを固定するようです。

なおノートパソコン側の面は「繰り返し貼り直しが可能」とのこと。

上手く貼れなかった場合や、気に入らなかった場合も剥がすことが可能で、「お気に入りのノートパソコンが100円スタンドと一体化して離れない……!」なんてことにはならないので安心です(実際、1日ほど貼り付けた後でもキレイに剥がれました。それ以上の長さでは未確認です)。

実際に筆者のノートパソコンに貼り付けたら、こんな感じになりました。

さて、使い勝手はどうなのでしょうか……?

ノートパソコンが……立った!

実際に貼り付け後にファミリーレストランのテーブル上に置いてみたところ、普通にしっかり立ちました!

2点のみで支えていることに若干の不安はありますが、普通にキータッチした程度では動いたり倒れたりはしません。

つまり、普通に「ノートパソコンスタンド」として使える製品ということです。

使用時の具体的な感想はコチラ!

前かがみの姿勢が改善された

スタンドがないと、こんなふうに首が前に出がち……

このノートパソコンスタンドがあると、キータッチをする腕が少し上向きに上がることになり、体全体の姿勢も前傾よりは直立~後傾のほうがキータッチがしやすくなります。

そして自然とディスプレイから顔が離れるようになるので、ノートパソコンを打つときにありがちな前傾姿勢は改善。

ディスプレイともしっかり距離を開けた状態で作業ができるようになりました。

ノートパソコンでの作業時にありがちな「前かがみ姿勢」に悩んでいる人、それに伴う肩こりに悩んでいる人は、試してみる価値アリです!

ディスプレイにもあまり近づかなくなるので、目にもいいかもしれませんね。

肩や首の疲れが減り、肩~腕全体が疲れるようになった

「正しい姿勢」も慣れてないときは疲れがちです……。イメージ画像です

キータッチの姿勢が大きく変わった影響だと思いますが、前傾姿勢での首や肩の痛み・こりが感じられなくなった代わりに、なんだか腕~肩全体が疲れるようになりました。

これはおそらく、ノートパソコンとの距離があいたぶん、腕全体が宙に浮いた状態でキータッチするようになった影響でしょう。

「変な姿勢で腕が疲れる」というよりは、「慣れない姿勢で普段とは違う筋肉を使っている」という感覚です。

イメージ画像です

自転車なんかでも、ハンドルの位置を変えると体の疲れる部分が変わりますが、それと同じですね。

慣れてくれば、正しい姿勢を維持する筋肉もしっかりついて、長期的な姿勢改善や健康維持の効果が期待できるのではないかと思います!

倒れないけど、やっぱり倒れそうで不安

……と、いいことばかり書いてきましたが、100円の製品で2点支持の形状なので、タイピングをしていて「あまり強く打ったら壊れないかな?」という不安は若干あります(ズレたり動いたりする不快感は一切ないのですが)。

なおスタンドの角度調節は一切不可。「もう少し上げたい・下げたい」みたいな微調整は不可能です。

これを機に「もう少し良いノートパソコンスタンドを使ってみたい」と思った人は、やはりそれなりの価格の製品を購入すべきでしょう。

ただ、「ノートパソコンスタンドってどんな感じなんだろう?」と試すには最適な製品なので、気になった方はぜひ『セリア』で購入を!

あわせて読みたい

ダイソーの「ノートPC用放熱スタンド」が100円なのに超便利だった! 

これで首や肩甲骨の周りに疲れがたまらない! 3段階で角度調節できる折りたたみノートパソコンスタンドをサンワサプライが発売

セリアで100円のApple Watch充電スタンド、凄く使えます!

百均セリアの「ジェルクリーナー」でオフィスのホコリや汚れが消えた!

 

     

関連記事


     
 

RANKING

  1. 「買ってはいけないスマートウォッチ」の特徴6つ。謎ブランドの格安モデルや「Amazonの商品名に機能列挙」は要注意!

  2. Apple Watch Series 8の色選びを大量の写真・動画と7000字で徹底解説!

  3. 1日300kcalだけで平気なの?Apple Watchの「ムーブ」のカロリーは何の数値か

  4. 2022年6月時点の「Suicaが使えるスマートウォッチ」20選。Apple Watch、Garmin、Fitbit、SONYの主要モデルを網羅!

  5. 石田ゆり子、二宮和也、齋藤飛鳥……。Apple Watchを使っている有名人40人を動画・画像付きで紹介します!

  6. Apple Watchで使える電子マネーを完全解説!【2022年版】 Suica、QUICPay、iDをApplePayで使う方法とその便利さとは

  7. 超スムーズなApple WatchのSuica改札通過法! 時計の裏側の”腕タッチ”でもOK

  8. Apple WatchはLINEも使えてやっぱり便利! 「4つの返信法」「既読を付けない読み方」ほか、便利な使い方と疑問を徹底解説

  9. Apple Watchのケース、41mmと45mmのどっちがいい?小柄な女性は41mmが無難だが、男性の場合は?

  10. Androidユーザー必読! WearOSスマートウォッチ15選【2022年最新版】SKAGENからG-SHOCK、LOUISVUITTONまで

NEW CONTENTS

  1. ミラノ発レザーブランド「BONAVENTURA」から使い心地を追求したApple Watchレザーバンドが登場。Apple Watchをワンランク上のラグジュアリーアイテムに。

  2. Apple Watch Ultraにも対応した表面硬度9Hの強化ガラス採用保護ケースがオウルテックより発売

  3. スーツにも似合う本革素材を採用したApple Watch本革バンド「GeeUmber」でApple Watchを大人っぽい雰囲気に。

  4. Apple Watch Ultraで利用できるOceanic+アプリケーションは、Appleの最も屈強な腕時計をパワフルで使いやすいダイブコンピュータに変える

  5. クリスマスのプレゼントにもぴったりなクロコ&リザード製・Apple Watch専用ウォッチバンドがメンズ​革小物ブランド「キプリス」から発売

  6. SpigenとCaseology「Amazonプライムデー」に合わせて最大70%OFFのセール価格で販売!

  7. 年末年始にむけて充電器やUSBハブをアップデートするチャンス!AmazonブラックフライデーでBelkin製品が最大78%OFFで販売

  8. 人気スマートウォッチ「wena 3」とイタリア発のブランド「スピニカー(SPINNAKER)」のコラボレーション『CROFT – wena 3』が発売

  9. Spigenの姉妹ブランド、CYRILLが11月25日(金)~2022年12月1日(木)まで「ブラックフライデー 記念セール」を実施

  10. かっこいいデザイン大集合!Apple Watchアクセサリー対象の「ブラックフライデーセール2022」を2022年11月25日(金)より開催。

TAG

タグをさらに表示