検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. 100円ショップのスマホ対応手袋レビュー。指先カットタイプVS電動糸タイプ、どっちが便利?

100円ショップのスマホ対応手袋レビュー。指先カットタイプVS電動糸タイプ、どっちが便利?

NEWS

2022.01.02

手袋なしでの外出は厳しくなってきた今の季節。

手袋をすれば手は温かいですが、「スマホのタッチスクリーンが反応しない!」というのが大きなストレスになります。

そこで重宝するのが、スマホ操作に対応した手袋。

指先部分に電動糸を使っていて、手袋をしたままでも操作ができるタイプもあれば、指先部分をカットしたタイプもありますが、きちんとしたブランドのものを買うとそこそこ値が張ります。

また、電動糸を使ったタイプは、長く使うとタッチスクリーンに反応しなくなるケースも多いです。

そして手袋は落としたり・なくしたりしやすいアイテムでもあります。

……というわけで、今回の記事では、予算をケチって100円ショップで購入したスマホ対応手袋のレビューをお届け。

手袋を100円ショップで済ませたい方は、ぜひ参考にしてください!

100円ショップには様々なタイプのスマホ対応手袋あり!

というわけで、近所の100円ショップ「セリア」を覗いてみたところ、手袋コーナーには太守多様なスマホ対応手袋がありました。

指先に電動糸を使ったタイプにも、フリース素材のもの、伸縮性のあるものなど、様々なタイプの素材があり、指先をカットしたタイプも「全部の指をカットしたもの」「片手の親指と人差指のみをカットしたもの」などバリエーションがありました。

そして今回購入したのは、「片手の人差し指と親指部分をカットした伸縮性のある手袋」と、「フリース素材で指先に電動糸を使った手袋」の2つ。

さっそく使用してみました!

指カットタイプは寒いけど操作感◎

まずは片手の親指と人差し指のみカットしたタイプ。

カットしてある部分以外は、そこそこ温かいですし、肌触りも悪くはありません。

外に出てみましたが、指先2本が出ているだけで、出ている部分はかなり寒いです。

今回着用したタイプは指2本分しかカットしていないタイプですが、全部の指をカットしたタイプは、もっと寒いことでしょう。

5℃程度の東京の冬場の夜でも寒かったので、もっと寒い地域では、このタイプの手袋の使用は厳しいかも……と感じました。

一方で操作感はというと、人差し指と親指は指先が露出しているので、このように片手でスマホを持ち、もう片方の手でスマホを操作する場合の操作感はバッチリ。

手袋なしの状態と遜色のない操作感の良さがあります。

片手で親指で操作するときも、問題なく操作ができます。

筆者のスマホはiPhone 13でそこそこサイズが大きめなので、片手操作だと安定しませんが、小さめのスマホならストレスなく操作ができると思います!

指先電動糸タイプは暖かいけど操作感が△

お次は親指と人差し指の指先に電動糸を使ったタイプを試してみます。

こちらは指先までしっかり覆われていますし、フリース素材を選んだので、かなり暖かいです!

冬の早朝に使用してもバッチリの暖かさでした。

最初から指先の糸に若干のほつれがあったりしたのは、まあ100円の手袋なので仕方ないですね。

また、モコモコでふわふわの素材で暖かかったですが、使ううちに糸くずのゴミがけっこう出てしまい、服に糸くずがついてしまうのも気になりました。

糸くずが出ないものがいい場合は、フリース素材以外のものを選んだほうがいいかもしれません。

そして肝心のスマホの操作感は、かなりイマイチ。

スワイプの操作は問題なくできても、タップは時々反応しないことがあり、何度もトントンと押し続けてやっと反応がある……ということもありました。

これも100円の製品なので仕方ないですが、電動糸を使ったタイプの手袋は、同様のトラブルが結構あるので要注意です!

……と、どちらのタイプも各々が難ありの部分がありましたが、手袋なしよりは防寒性があり、スマホ非対応の手袋よりはスマホの操作に適しているのも確か。

スマホを頻繁に操作して、寒さを我慢できる人は指先カットタイプ、スマホはほとんど触らないけど暖かさは重視したい人は電動糸タイプなど、ご自身のスマホ使用スタイルに合った製品を選ぶといいでしょう!

あわせて読みたい

100円ショップのノートPCスタンド、Apple Watchスタンドなどガジェット関連便利グッズ5選! 

セリアの新作Apple Watch充電スタンド使用レビュー。使い勝手も見た目のカワイさも大幅向上!!

ダイソーの「ノートPC用放熱スタンド」が100円なのに超便利だった!

     

関連記事


     
 

RANKING

  1. Apple Watch Series 8の色選びを大量の写真・動画と7000字で徹底解説!

  2. 2022年6月時点の「Suicaが使えるスマートウォッチ」20選。Apple Watch、Garmin、Fitbit、SONYの主要モデルを網羅!

  3. 石田ゆり子、二宮和也、齋藤飛鳥……。Apple Watchを使っている有名人40人を動画・画像付きで紹介します!

  4. この写真、実はApple Watch! 完成度高すぎの「G-SHOCK風カスタム」の秘密を投稿者に聞きました。

  5. Apple Watchで使える電子マネーを完全解説!【2022年版】 Suica、QUICPay、iDをApplePayで使う方法とその便利さとは

  6. 超スムーズなApple WatchのSuica改札通過法! 時計の裏側の”腕タッチ”でもOK

  7. 「買ってはいけないスマートウォッチ」の特徴6つ。謎ブランドの格安モデルや「Amazonの商品名に機能列挙」は要注意!

  8. Apple Watchのケース、41mmと45mmのどっちがいい?小柄な女性は41mmが無難だが、男性の場合は?

  9. 音声入力やiPhoneのアプリ開き直しより早い! Apple Watchのメール返信で、入力にiPhoneのキーボードを使う裏ワザ

  10. Apple WatchはLINEも使えてやっぱり便利! 「4つの返信法」「既読を付けない読み方」ほか、便利な使い方と疑問を徹底解説

NEW CONTENTS

  1. Apple Watch Ultraとの相性は最強! NOMADのチタニウムバンド使用レビュー

  2. Apple Watch等のウェアラブルの出荷量が下降傾向。物価高とコロナ禍収束とドル高のトリプルパンチが原因?

  3. Galaxy Watch 5使用レビュー。Apple Watchとガチで比較対象になる唯一のスマートウォッチを見つけた!

  4. MFi認証を受けたApple Watch充電用強靭ケーブルがスゴい! 純正製品をも凌駕する信頼性

  5. 充電サイクルが短いApple Watchをスタイリッシュに充電したい!卓上Apple Watch充電スタンド使用レビュー。

  6. Wear OS スマートウォッチでのGoogle Payの利用が可能に!

  7. Androidユーザー必読! WearOSスマートウォッチ15選【2022年最新版】SKAGENからG-SHOCK、LOUISVUITTONまで

  8. アップルウォッチ専用バングル「エアバングル」に待望の第2弾で新色登場。マクアケで先行販売を開始。【株式会社サンユー】

  9. アウトドアに最適な機能を搭載し、耐久性に優れた「Galaxy Watch5」「Galaxy Watch5 Pro」が発売

  10. 革製品の老舗ブランド土屋鞄からアンティックな風合いのApple Watch専用レザーバンドを発売

TAG

タグをさらに表示