検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. Apple Watchにもある「スーパーコピー品(偽物)」、転売したら犯罪なので要注意!

Apple Watchにもある「スーパーコピー品(偽物)」、転売したら犯罪なので要注意!

NEWS

2021.07.26

中には「偽物」と明言したApple Watchを販売するサイトも!

スマートウォッチのニュースを専門に扱う当サイト。

各種スマートウォッチやApple Watchについての記事を書くときは、Googleでさまざまな検索をしていますが、そのときに時々ヒットするのが「スーパーコピー品(偽物)」のサイトです。

上記のトップ画像は、「スーパーコピー品」と自ら明言している通販サイトのApple Watch。

ゴールドの色合いが純正品とは違いますし、見た目がとにかく安っぽいです。

そして、レザーバンドも純正品では見たことがないものです。

なお、こうしたスーパーコピー品を扱うサイトの中には、「偽物」と明言したApple Watchを数万円で販売しているヤバいサイトもありました。

こうした製品にはどんなリスクがあるのか調査しました!

販売行為はもちろん「違法」です

コピー商品を販売する行為は、言うまでもなく違法。上記動画は経済産業省 特許庁の「コピー商品撲滅キャンペーン」ウェブサイトに掲載されていたものですが、同サイトには

「コピー商品の製造や販売は、知的財産権を侵害する違法行為です。
そして、自分で気づいていなくても
コピー商品を購入することは犯罪に加担する行為になってしまいます」

との注意もありました。

知らなかったじゃ済まされない!転売も犯罪に!

じゃあ買う行為事態は違法じゃないの……?という疑問を持った方もいるでしょう。

結論から言えば、コピー商品だと知っていつつ、それを個人的に使用するために購入することは、実は犯罪にはなりません。

その点は、国民生活センターのホームページ上に掲載のコラム「第86回 コピー商品を購入したら?」などでも明記されていました。

一方で、コピー商品を転売した場合は、「個人的な使用」ではなくなります。

そして、「個人間の売買であっても処罰の対象になる」とのこと!

リサイクルショップや質屋に売却した場合も同様です。

さらにコピー商品であることを知りつつ隠して販売した場合は、詐欺罪に問われる可能性もあるのです!

購入は犯罪じゃなくても、買ってること自体が「死ぬほどダサい!」

と、ここまで読んできて、「じゃあ誰にも売らず、個人的に使うだけなら問題ないのね!」と思って、コピー品に手を出す人もいるかもしれません。

ちなみに上記の画像は、Googleで「スーパーコピー」と検索した時に出できた他のキーワードですが、「優良サイト」や「おすすめサイト」「安全なサイト」を探している人は結構いる模様。

相場より安く買えるならコピー品でも欲しい……という人もいるのでしょう(もしくは転売して犯罪で儲けようとしている人もいるのかもしれませんが)。

が、自分が使っているApple Watchがコピー品だとバレたら、周囲の人はどう思うでしょうか。

まず「偽物を買ってまでApple Watchが欲しいのか……。ちょっとヤバい人だな」と思うでしょうし、「ケチな人」「ダサい人」「中身のない見栄っ張り」などと思われるでしょう。

偽物であることはすぐにバレるでしょう

そして本記事トップに掲載した画像のような偽物は、Apple Watchを使っている人なら「このApple Watch、何か変だな」と気づきます。

偽物だとバレてしまうのは時間の問題でしょう。

また仮に、見た目が本物のApple Watchソックリのコピー品があったとしても、Apple Watchはデジタルギアとして超高性能なアイテム。

その機能まで低価格で完コピすることは不可能でしょう。

見た目はApple Watchっぽくても、機能がApple Watchと全然違うのなら、Apple Watchを買う意味がありません。

ちなみにトップ画像の偽物Apple Watchの価格は2万5000円程度でしたが、そのお金があればApple Watch Series 3が買えて数千円のお釣りもきます。

変に安く買おうとせず、純正品を最初から買いましょう!

なお下記リンク先で紹介しているApple Watchの「整備済製品」は、公式サイトでApple Watchを割引価格で買えるサービス。

ほかにも家電量販店やAmazon等でApple Watchは時々セールを開催しているので、純正品を安く買いたい人はそうした情報をチェックしましょう!

【関連記事】

「体温測定スマートウォッチ」の怪しいTwitter広告を調査してみた! 

Apple Watch を公式サイトで割引価格で買える「整備済製品」とは?

Apple Watch関連のセール情報まとめはコチラ!

セール品につきましては閲覧時点での品切れ、価格変更はご了承ください。

 

     

関連記事


     
 

RANKING

  1. 「買ってはいけないスマートウォッチ」の特徴6つ。謎ブランドの格安モデルや「Amazonの商品名に機能列挙」は要注意!

  2. Apple Watch Series 8の色選びを大量の写真・動画と7000字で徹底解説!

  3. 1日300kcalだけで平気なの?Apple Watchの「ムーブ」のカロリーは何の数値か

  4. 2022年6月時点の「Suicaが使えるスマートウォッチ」20選。Apple Watch、Garmin、Fitbit、SONYの主要モデルを網羅!

  5. 石田ゆり子、二宮和也、齋藤飛鳥……。Apple Watchを使っている有名人40人を動画・画像付きで紹介します!

  6. Apple Watchで使える電子マネーを完全解説!【2022年版】 Suica、QUICPay、iDをApplePayで使う方法とその便利さとは

  7. 超スムーズなApple WatchのSuica改札通過法! 時計の裏側の”腕タッチ”でもOK

  8. Apple WatchはLINEも使えてやっぱり便利! 「4つの返信法」「既読を付けない読み方」ほか、便利な使い方と疑問を徹底解説

  9. Apple Watchのケース、41mmと45mmのどっちがいい?小柄な女性は41mmが無難だが、男性の場合は?

  10. Androidユーザー必読! WearOSスマートウォッチ15選【2022年最新版】SKAGENからG-SHOCK、LOUISVUITTONまで

NEW CONTENTS

  1. スーツにも似合う本革素材を採用したApple Watch本革バンド「GeeUmber」でApple Watchを大人っぽい雰囲気に。

  2. Apple Watch Ultraで利用できるOceanic+アプリケーションは、Appleの最も屈強な腕時計をパワフルで使いやすいダイブコンピュータに変える

  3. クリスマスのプレゼントにもぴったりなクロコ&リザード製・Apple Watch専用ウォッチバンドがメンズ​革小物ブランド「キプリス」から発売

  4. SpigenとCaseology「Amazonプライムデー」に合わせて最大70%OFFのセール価格で販売!

  5. 年末年始にむけて充電器やUSBハブをアップデートするチャンス!AmazonブラックフライデーでBelkin製品が最大78%OFFで販売

  6. 人気スマートウォッチ「wena 3」とイタリア発のブランド「スピニカー(SPINNAKER)」のコラボレーション『CROFT – wena 3』が発売

  7. Spigenの姉妹ブランド、CYRILLが11月25日(金)~2022年12月1日(木)まで「ブラックフライデー 記念セール」を実施

  8. かっこいいデザイン大集合!Apple Watchアクセサリー対象の「ブラックフライデーセール2022」を2022年11月25日(金)より開催。

  9. ROOX OnlineでApple Watchバンド2本以上購入すると、バンド収納ポーチがもらえるキャンペーンを開催

  10. ディーゼル、Wear OS by Google Platforms搭載の”次世代スマートウォッチ”「THE GRIFFED GEN 6」を発売。

TAG

タグをさらに表示