検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. Apple Watchにもある「スーパーコピー品(偽物)」、転売したら犯罪なので要注意!

Apple Watchにもある「スーパーコピー品(偽物)」、転売したら犯罪なので要注意!

NEWS

2023.10.26

中には「偽物」と明言したApple Watchを販売するサイトも!

スマートウォッチのニュースを専門に扱う当サイト。

各種スマートウォッチやApple Watchについての記事を書くときは、Googleでさまざまな検索をしていますが、そのときに時々ヒットするのが「スーパーコピー品(偽物)」のサイトです。

上記のトップ画像は、「スーパーコピー品」と自ら明言している通販サイトのApple Watch。

ゴールドの色合いが純正品とは違いますし、見た目がとにかく安っぽいです。

そして、レザーバンドも純正品では見たことがないものです。

なお、こうしたスーパーコピー品を扱うサイトの中には、「偽物」と明言したApple Watchを数万円で販売しているヤバいサイトもありました。

こうした製品にはどんなリスクがあるのか調査しました!

販売行為はもちろん「違法」です

コピー商品を販売する行為は、言うまでもなく違法。上記動画は経済産業省 特許庁の「コピー商品撲滅キャンペーン」ウェブサイトに掲載されていたものですが、同サイトには

「コピー商品の製造や販売は、知的財産権を侵害する違法行為です。
そして、自分で気づいていなくても
コピー商品を購入することは犯罪に加担する行為になってしまいます」

との注意もありました。

知らなかったじゃ済まされない!転売も犯罪に!

じゃあ買う行為事態は違法じゃないの……?という疑問を持った方もいるでしょう。

結論から言えば、コピー商品だと知っていつつ、それを個人的に使用するために購入することは、実は犯罪にはなりません。

その点は、国民生活センターのホームページ上に掲載のコラム「第86回 コピー商品を購入したら?」などでも明記されていました。

一方で、コピー商品を転売した場合は、「個人的な使用」ではなくなります。

そして、「個人間の売買であっても処罰の対象になる」とのこと!

リサイクルショップや質屋に売却した場合も同様です。

さらにコピー商品であることを知りつつ隠して販売した場合は、詐欺罪に問われる可能性もあるのです!

購入は犯罪じゃなくても、買ってること自体が「死ぬほどダサい!」

と、ここまで読んできて、「じゃあ誰にも売らず、個人的に使うだけなら問題ないのね!」と思って、コピー品に手を出す人もいるかもしれません。

ちなみに上記の画像は、Googleで「スーパーコピー」と検索した時に出できた他のキーワードですが、「優良サイト」や「おすすめサイト」「安全なサイト」を探している人は結構いる模様。

相場より安く買えるならコピー品でも欲しい……という人もいるのでしょう(もしくは転売して犯罪で儲けようとしている人もいるのかもしれませんが)。

が、自分が使っているApple Watchがコピー品だとバレたら、周囲の人はどう思うでしょうか。

まず「偽物を買ってまでApple Watchが欲しいのか……。ちょっとヤバい人だな」と思うでしょうし、「ケチな人」「ダサい人」「中身のない見栄っ張り」などと思われるでしょう。

偽物であることはすぐにバレるでしょう

そして本記事トップに掲載した画像のような偽物は、Apple Watchを使っている人なら「このApple Watch、何か変だな」と気づきます。

偽物だとバレてしまうのは時間の問題でしょう。

また仮に、見た目が本物のApple Watchソックリのコピー品があったとしても、Apple Watchはデジタルギアとして超高性能なアイテム。

その機能まで低価格で完コピすることは不可能でしょう。

見た目はApple Watchっぽくても、機能がApple Watchと全然違うのなら、Apple Watchを買う意味がありません。

ちなみにトップ画像の偽物Apple Watchの価格は2万5000円程度でしたが、そのお金があればApple Watch Series 3が買えて数千円のお釣りもきます。

変に安く買おうとせず、純正品を最初から買いましょう!

なお下記リンク先で紹介しているApple Watchの「整備済製品」は、公式サイトでApple Watchを割引価格で買えるサービス。

ほかにも家電量販店やAmazon等でApple Watchは時々セールを開催しているので、純正品を安く買いたい人はそうした情報をチェックしましょう!


●執筆者:スマートウォッチライフ編集部
日本初のスマートウォッチのウェブメディア。編集部には50本以上のスマートウォッチがあり、スマートウォッチ・Apple Watchの選び方や入門者向けの記事を多く配信しています。日本唯一のスマートウォッチ専門ムック本『SmartWatchLife特別編集 最新スマートウォッチ完全ガイド』(コスミック出版)を出版したほか、編集長はスマートウォッチ専門家としてテレビ朝日「グッド!モーニング」にも出演。You Tubeでも各種レビューを行っています!

【関連記事】

「体温測定スマートウォッチ」の怪しいTwitter広告を調査してみた! 

Apple Watch を公式サイトで割引価格で買える「整備済製品」とは?

Apple Watch関連のセール情報まとめはコチラ!

セール品につきましては閲覧時点での品切れ、価格変更はご了承ください。

 

※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


RANKING

  1. 日本糖尿病学会が「血糖測定機能をうたうスマートウォッチ」に注意喚起

  2. Haylouのアクティブスマートウォッチ「Solar Pro」先行販売スタート

  3. 超良コスパのスマートウォッチ「Redmi Watch 4」使用レビュー。1万円程度の大画面モデル

  4. Google Pixel Watch 2とGalaxy Watch6を専門サイトが徹底比較! 勝つのはどっち?

  5. 土屋鞄、新ブランド「ATTITU(アティテュ)」発表。Apple Watchバンドなど全5型が新発売

  6. Xiaomi Smart Band 8 ProとRedmi Watch 4を比較レビュー【どちらもハイコスパなスマートウォッチ】

  7. 『鬼滅の刃』スマートウォッチを4月24日(水)に予約販売、5月13日(月)に一般発売

  8. Xiaomi Smart Band 8と 8 Activeの違いを比較使用レビュー

  9. 薄型軽量で大人気のBandシリーズ最新作「HUAWEI Band 9」が新発売(8,580円)

  10. ドコモ、Visaのタッチ決済対応スマートリング「EVERING」を発売 ~ドコモとEVERING、スマートライフ事業の共創に向けた業務提携契約を締結~

NEW CONTENTS

  1. 日本糖尿病学会が「血糖測定機能をうたうスマートウォッチ」に注意喚起

  2. Haylouのアクティブスマートウォッチ「Solar Pro」先行販売スタート

  3. 薄型軽量で大人気のBandシリーズ最新作「HUAWEI Band 9」が新発売(8,580円)

  4. ドコモ、Visaのタッチ決済対応スマートリング「EVERING」を発売 ~ドコモとEVERING、スマートライフ事業の共創に向けた業務提携契約を締結~

  5. 軽量小型で4800mAhの大容量! ニトリがスティック型のモバイルバッテリーを発売(1,990円)

  6. 『鬼滅の刃』スマートウォッチを4月24日(水)に予約販売、5月13日(月)に一般発売

  7. 土屋鞄、新ブランド「ATTITU(アティテュ)」発表。Apple Watchバンドなど全5型が新発売

  8. NOMADのApple Watchスポーツバンドの限定カラー、1年ぶりの販売再開

  9. Withingsのハイブリッド型スマートウォッチ「ScanWatch Light」が販売スタート

  10. Xiaomi Smart Band 8 ProとRedmi Watch 4を比較レビュー【どちらもハイコスパなスマートウォッチ】

TAG

タグをさらに表示