検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. 米国のティーンは87%がiPhoneを&34%がApple Watchを所有! 米国の最新レポートより

米国のティーンは87%がiPhoneを&34%がApple Watchを所有! 米国の最新レポートより

NEWS

2023.10.16

ここ数年、アメリカでは物価高騰が大きな話題になっています。

最近はやや落ち着いてきた気配も感じられますが、それでもアメリカでラーメンを食べたら4000円以上になったなどといった話題はよく日本のメディアでも報じられていますので、見聞きした人は多いでしょう。

しかし、そうしたインフレの猛威はアメリカのティーンたちの消費活動にはさほど影響を与えていないようです。

彼らが1年間で使う金額は前年からさほど変わらず、そしてスマートフォンではiPhone、スマートウォッチではApple Watchが、それぞれの分野で圧倒的な人気トップ商品の位置を維持している。そんなレポート(*1)が発表されました。

*1. Taking Stock With Teens.
https://www.pipersandler.com/teens

ほぼ変化がないアメリカのティーンたちの消費活動

投資銀行大手の『Piper Sandler』社が半年ごとに発表しているこのレポートの最新版では全米49の州から9,193人のティーンエイジャーたちから得たデータを集計したものです。回答者の平均年齢は15.7歳だということです。

その主な内容は以下の通り。

●ティーンたちが「自己申告」した年間あたりの平均消費額は$2,316(約34万6000円)。これは前年比1%ダウンとのこと。
●アルバイトをしているティーンは全体の37%。
●87%がiPhoneを所有し、88%が次のスマホもiPhoneを予定している。
●34%がApple Watchを所有している。
●支払いアプリではApple Payの使用率が42%でトップのシェア。

アメリカのティーンたちの間ではアップル・ブランドの人気が他を圧倒していることが分かります。

昭和の日本人とアメリカのZ世代にはジェネレーションギャップはあるか

私はたまたまアメリカで高校の部活動指導者という仕事をしていますので、このレポートの対象になったティーンたちと日常的に接する機会は一般の人に比べるとはるかに多いでしょう。

その私の目から見ても、このレポートはほぼ実情に近いような気がします。年齢が40歳以上離れた私と彼らの持ち物はあまり変わりがないのです。

ただ、SNSの世界では少し世代差があります。

私が使うフェイスブックやX(旧ツイッター)で彼らと交差することはあまりありません。レポートによると、ティーンたちのSNS プラットフォームで1番人気はTikTokです。スナップが2番、インスタグラムが3番と続くのだそうです。

道理でネットでは生徒たちとあまり繋がらないわけです。多分それはお互いにとって良いことなのでしょう。

●執筆者プロフィール 角谷剛(かくたに・ごう)
アメリカ・カリフォルニア在住。米国公認ストレングス・コンディショニング・スペシャリスト(CSCS)、CrossFit Level 1 公認トレーナーの資格を持つほか、現在はカリフォルニア州アーバイン市TVT高校でクロスカントリー走部監督を務める。年に数回、フルマラソンやウルトラマラソンを走る市民ランナーでもある。フルマラソンのベストタイムは3時間26分。公式Facebookはhttps://www.facebook.com/WriterKakutani

※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


RANKING

  1. 日本糖尿病学会が「血糖測定機能をうたうスマートウォッチ」に注意喚起

  2. 超良コスパのスマートウォッチ「Redmi Watch 4」使用レビュー。1万円程度の大画面モデル

  3. Xiaomi Smart Band 8 ProとRedmi Watch 4を比較レビュー【どちらもハイコスパなスマートウォッチ】

  4. Google Pixel Watch 2とGalaxy Watch6を専門サイトが徹底比較! 勝つのはどっち?

  5. Haylouのアクティブスマートウォッチ「Solar Pro」先行販売スタート

  6. Xiaomi Smart Band 8と 8 Activeの違いを比較使用レビュー

  7. 薄型軽量で大人気のBandシリーズ最新作「HUAWEI Band 9」が新発売(8,580円)

  8. 土屋鞄、新ブランド「ATTITU(アティテュ)」発表。Apple Watchバンドなど全5型が新発売

  9. Xiaomi Smart Band 8 Pro使用レビュー。大画面の万能モデル!

  10. 『鬼滅の刃』スマートウォッチを4月24日(水)に予約販売、5月13日(月)に一般発売

NEW CONTENTS

  1. 日本糖尿病学会が「血糖測定機能をうたうスマートウォッチ」に注意喚起

  2. Haylouのアクティブスマートウォッチ「Solar Pro」先行販売スタート

  3. 薄型軽量で大人気のBandシリーズ最新作「HUAWEI Band 9」が新発売(8,580円)

  4. ドコモ、Visaのタッチ決済対応スマートリング「EVERING」を発売 ~ドコモとEVERING、スマートライフ事業の共創に向けた業務提携契約を締結~

  5. 軽量小型で4800mAhの大容量! ニトリがスティック型のモバイルバッテリーを発売(1,990円)

  6. 『鬼滅の刃』スマートウォッチを4月24日(水)に予約販売、5月13日(月)に一般発売

  7. 土屋鞄、新ブランド「ATTITU(アティテュ)」発表。Apple Watchバンドなど全5型が新発売

  8. NOMADのApple Watchスポーツバンドの限定カラー、1年ぶりの販売再開

  9. Withingsのハイブリッド型スマートウォッチ「ScanWatch Light」が販売スタート

  10. Xiaomi Smart Band 8 ProとRedmi Watch 4を比較レビュー【どちらもハイコスパなスマートウォッチ】

TAG

タグをさらに表示