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【CASIO、SONY、CITIZENの現状は?】国産スマートウォッチ「絶滅危機」の今。あの名機も生産終了…

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かつては大手メーカーが次々とスマートウォッチ市場に参入し、国内でも一定の存在感を放っていた国産スマートウォッチ。

しかし、2025年現在、その多くが静かに姿を消しつつあります。

相次ぐ“撤退”の足音:名機たちが終焉へ

 CASIOの「WSD」シリーズ、アプリサポート終了へ

カシオ計算機が展開していたアウトドア向けスマートウォッチ「PRO TREK Smart WSD」シリーズ。タフネス性能と多機能性を備えたこのシリーズは、登山やキャンプ、トレイルランニングを楽しむ層を中心に一定の人気を博しました。

同シリーズはGoogleのWear OSを搭載し、地図表示やアクティビティログの記録など、アウトドア利用に特化したアプリ群が魅力でした。特に、「WSD-F20」や「WSD-F30」などは、オフライン地図の対応や耐環境性能が評価され、国内外で高い支持を得ていました。

しかし、2025年8月4日をもって専用アプリ群のサポート終了が発表され、シリーズとしての終焉が事実上決定しました。その背景には、以下のような課題がありました。

・Wear OSの仕様変更への対応コストの増大

・サードパーティアプリへの依存と機能更新の難しさ

・スマートウォッチとしての電池持ちの悪さ

・UIの複雑さと一般ユーザーへの訴求力の限界

筆者も実際に使ったことがありましたが、昔のWear OSはバッテリーの持ちが非常に悪く、アウトドアウォッチとしては使い勝手に難あり……と感じる部分がありました。

こうした中、Apple WatchやGarmin、Huaweiといった競合ブランドが急成長。カシオはG-SHOCKラインに注力する姿勢を強めており、Gスマートウォッチ分野からは徐々に距離を置きつつあります。

カシオのスマートウォッチの現状については、下記の記事でより詳しくまとめています。

カシオはスマートウォッチ市場から撤退したの? 現在の方針とスマート機能を持つ最新モデルを解説

スマートウォッチ的な機能を持った現行モデルのまとめ記事は下記リンクをチェック!

【2025年版】CASIOスマートウォッチ完全ガイド|G-LIDE/RANGEMAN/G-SQUADの違いと選び方

 

SONY「wena3」、実質的に終売

「時計本体ではなく“バンド”にスマート機能を集約する」というコンセプトで登場したSONYの「wena」シリーズ。特に「wena3」は、Suica対応や通知機能、活動量計測などをバンド部分に内蔵し、ユーザーが既存のアナログ時計と組み合わせて使えるというユニークな設計で注目されました。

クラシックな機械式時計の美しさと、スマート機能の利便性を両立したこの製品は、一部のガジェット愛好家や時計ファンから高い評価を得ました。加えて、スマホアプリとの連携によるデータ管理や通知のカスタマイズも可能で、独自の魅力を放っていました。

しかし、その後の市場拡大には至らず、2023年には生産終了が公式にアナウンス。2026年2月にはアプリやサーバーなどのサポート終了が予定されており、シリーズとしての展開は幕を下ろすことになります。

その要因としては、

・一般層にとってやや高価でニッチな存在であったこと
・バンドのサイズ制限や装着性の課題
・一部ユーザーの間での接続不良やSuica読み取りトラブルの報告

などが挙げられます。

実際、発売当初はソニーのスマートウォッチとして大きな話題を読んだものの、購入した一般ユーザーの口コミを見ることは少なく、人気は高まらなかった印象でした。

今後、wenaのような「ハイブリッド型スマートデバイス」が再び注目される可能性もありますが、当面はSONYがスマートウォッチ市場に再び参入する見込みは薄いと見られています。

 CITIZEN「Eco-Drive Riiiver」、静かにフェードアウト

CITIZENが開発した光発電スマートウォッチ「Eco-Drive Riiiver」。クラウドファンディングを起点に登場したこのモデルは、太陽光による充電が可能な“エコドライブ”に加え、ユーザー自身がアプリや動作のカスタマイズが可能な「Riiiver」プラットフォームを搭載していた点で注目されました。

スマホと連携して独自の“トリガー・アクション”を設定できる仕組みは、他のスマートウォッチとは一線を画しており、IT感度の高い層からは一定の支持を得ました。

しかし、プロダクトとしての寿命は短く、現在は主要販路での取り扱いが終了。大規模な後継機の発表もなく、実質的に「Riiiver」は静かに市場から姿を消しつつあります。

・カスタマイズの自由度が高すぎて使いこなしが難しい
・フィットネスやヘルスケア機能が他社に比べて見劣りした
・国内外での展開スピードが緩慢で、市場トレンドに乗り遅れた

といった要因が、そのフェードアウトの背景にあります。

使ってみた感想としても、機能の使いこなしは相当なガジェット好きでないと難しい感じで、独自の“トリガー・アクション”は人に説明するのも難しいほど複雑な印象。

一般ユーザーが使うにはニッチな製品過ぎた印象がありました。

国産スマートウォッチの苦境、なぜ起きた?

・Apple Watch一強の市場構造
高級志向のモデルではグローバルで圧倒的シェアを誇るApple Watchの存在が、国産メーカーの成長を阻害。

・コスパの高い中華系モデルの成長
Xiaomi、Amazfitといった中華系ブランドは安価なモデルでシェアを急拡大。国産ブランドはライトユーザーを奪われた形です。

・ソフトウェア競争力の差
OS・アプリ連携などにおける開発スピードやエコシステムで、海外勢に後れを取る。

・ニッチ市場への集中
多くの国産モデルは「アウトドア特化」「アナログ融合」など、コア層向けに留まり、マス市場への訴求に弱かった。

それでも“希望の火”は消えていない:今なお買える国産スマートウォッチ

そんな逆風の中でも、国産メーカーはいくつかの“生き残り策”を打ち出しています。

CITIZEN CONNECTED Eco-Drive W770

現在も新品で購入可能なスマートウォッチ
光発電「Eco-Drive」を活かしながら、Bluetooth接続や通知機能、IoTプラットフォーム「Riiiver」連携にも対応。
デザイン性も高く、ビジネスシーンにもなじむハイブリッドスマートウォッチとして一定の人気を保っています。

・エコ・ドライブ(光充電)で充電不要

・専用アプリで着信・SNS通知対応

・価格帯:約63,800〜74,800円(税込)

CASIO G-SHOCK「GPR-H1000」シリーズ

Wear OSからは撤退したものの、CASIOはG-SHOCKブランドでサバイバル特化型スマートウォッチ”を展開中。

たとえば「GPR-H1000」は、GPS・心拍計・気圧・高度計・温度計・方位計といった6種類のセンサーを搭載し、まさに“最強タフネスウォッチ”。

・アウトドア・登山・サバイバル用途に最適

・専用アプリと連携してアクティビティ管理も可能

・価格帯:約77,000円(税込)前後

まとめ:技術はある、次に必要なのは「ユーザーと繋がるOS」

国産スマートウォッチはハードウェア性能では世界に誇れる製品を持っています。しかし、AppleやSamsungのようなOS+アプリのエコシステム”を自社で構築できなかったことが最大の敗因です。

今後、もし再び国産スマートウォッチが勢力を盛り返すとすれば、それはハードだけでなく「つながる体験」「使いやすさ」という面でもイノベーションを起こせるかにかかっているのかもしれません。

なお、日本で購入可能なスマートウォッチブランドを一挙34種紹介したこちらの記事もおすすめです。AppleやGarminはもちろん、国産・海外問わず主要ブランドを網羅しており、自分にぴったりの1本がきっと見つかります。
ぜひ、あわせてチェックしてみてください!

日本で購入できるスマートウォッチ34ブランド完全ガイド【専門メディア選定、主要ブランドを網羅】|Smart Watch Life

また、ファッション系スマートウォッチFOSSILの撤退についても下記の記事で考察しています。

FOSSILはなぜスマートウォッチから撤退したのか? その答えは「Nothing」が知っている


●執筆者:スマートウォッチライフ編集部
日本初のスマートウォッチのウェブメディア。編集部には50本以上のスマートウォッチがあり、スマートウォッチ・Apple Watchの選び方や入門者向けの記事を多く配信しています。日本唯一のスマートウォッチ専門ムック本『SmartWatchLife特別編集 最新スマートウォッチ完全ガイド』(コスミック出版)を出版したほか、編集長はスマートウォッチ専門家としてテレビ朝日「グッド!モーニング」や雑誌『anan』(マガジンハウス)にも出演。You Tube「スマートウォッチライフ」(チャンネル登録者7000人程度)でも各種レビューを行っています!

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