検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. Apple Watchの使い方、基礎知識
  3. ヘルスケアやフィットネスだけじゃない! ビジネスが捗るApple watchの仕事効率化アプリ10選

ヘルスケアやフィットネスだけじゃない! ビジネスが捗るApple watchの仕事効率化アプリ10選

Apple Watchの使い方、基礎知識

公開日: 最終更新日:

 

Apple watchの代表的な使い道といえばヘルスケアやフィットネスですよね。

でも、ビジネスシーンでも役立つアプリがたくさんあるんです!

そこで今回は、主にビジネスに役立つ仕事効率化アプリ10点をご紹介します。

詳しい使用レビューがある記事は、関連リンクも紹介しているので、ぜひあわせて読んでみてください!

スケジュール管理・タスク管理系

『カレンダー』 直近の予定を確認するのに便利!

Apple純正のカレンダーアプリは、直近の予定をカードをめくるように確認できます。

「次の予定なんだっけ?」と思った時にさっと確認することができ便利です。

ウォッチフェイス上に次の予定を表示することも可能

またApple Watchで通知を受け取ることも可能なので、リマインダーとして非常に優秀!

予定を忘れてすっぽかしてしまうリスクも軽減できます。Google カレンダーとも連携可能です。

App Storeで詳細を見る

『リマインダー』 Apple watchに通知してくれるのがありがたい!


こちらもApple純正アプリで、通知機能だけでなくTODOアプリとしても使えます。

また、繰り返し機能があるので例えばゴミ出しや月末の振り込み処理など、定期的に実施するタスクなどを登録しておくとApple watch上に通知してくれます。

App Storeで詳細を見る

あわせて読みたい

植物に水やりを忘れてすぐ枯らしてしまう人は、今すぐ『リマインダー』アプリを使いましょう!

『Todoist』 シンプルに今日のタスクだけ確認できる


『Todoist』は簡単なTODOリストから本格的なタスク管理まで、様々な使い方ができる人気のタスク管理アプリです。

スマホアプリやWEB版ではかなり複雑な使い方もできるのですが、Apple watch版ではシンプルに今日のタスクだけしか確認できません。

ただ、Apple watchで細々した操作はしにくいので、考え抜かれた結果のシンプルさといった感じで使いやすいです。

App Storeで詳細を見る

『TickTick』 Apple watchから新規タスク追加も可能


『TickTick』も『Todoist』と同様に人気のタスク管理アプリです。TodoistよりはApple watch上で操作できる内容が多く、例えば今日のタスク以外に今週のタスクを確認できたり、音声入力を使って新規タスクを追加できたりもします。

ちょっとしたタスクというのは、思いついた時にすぐメモしておかないと忘れてしまいがちですよね。

近年の音声入力の精度はかなり高いので、ストレスなく登録できてとても便利です!

App Storeで詳細を見る

時間記録系

『Toggl track』時間記録定番アプリはApple watchでの操作・同期もバッチリ!


『toggl track』は2006年からサービスを開始したタイムトラッキング(時間記録)アプリです。Apple watch上では直近で記録した内容の履歴を確認でき、その履歴から対象を選択して新たに記録を開始することもできます。

ネットが繋がっている環境であればスマホやWEB版とすぐに同期されるので、スマホで記録開始したタスクをApple watchで終了する、といった使い方も可能です。
App Storeで詳細を見る

あわせて読みたい

ダラダラ作業する時間が確実に減少!時間管理の定番アプリ「toggl track」をApple Watchで使ってみた

『TIME HACKER』 削りたい時間・増やしたい時間を記録して仕事効率アップ!


『TIME HACKER』は、toggl trackと同じく時間記録に特化したアプリです。

toggl trackとの違いは、記録する内容を「削りたい時間」と「増やしたい時間」のどちらかに分類することができる点です。

また、一度に複数タスクを計測することもできるので、例えば通勤・通学中に読書をする場合に両方を記録することができます。几帳面な人には嬉しい機能ですね!

App Storeで詳細を見る

あわせて読みたい

Apple Watchで使える時間管理アプリ「TIME HACKER」レビュー。「削りたい時間・増やしたい時間」を記録して仕事効率UP!

『Flat tomato』 ポモドーロ・テクニックで集中力アップ!


『Flat tomato』は、ポモドーロ・テクニックをApple watchで実践できるアプリです。

ポモドーロ・テクニックとは、仕事や勉強などを25分+休憩5分を1セットとし、2~4セットごとに長めの休憩を取るという時間管理術です。

1セットを25分+休憩5分と細切れにすることで、取りかかりやすくなります。

また、スマホアプリを使ってもポモドーロ・テクニックを実践できますが、スマホの場合、タイマー操作をするたびにスマホを触ることになるため、つい他のことに意識が向いてしまいます。

その点Apple watchは気が散ることは少ないですし、いつも手元にあるので開始・終了の操作がしやすいというメリットもあります。

App Storeで詳細を見る

あわせて読みたい

「Flat Tomato」で集中力爆上げ!Apple Watchはポモドーロ・テクニックを続けるのに最適デバイスだった!

『呼吸』 アプリでマインドフルネスを手軽に実践!


Flat tomatoと組み合わせて使いたいのが、Apple純正アプリの『呼吸』です。

このアプリは、起動すると呼吸のペースを振動によってナビゲートしてくれます。

筆者の場合、5分間の休憩中にこの『呼吸』アプリで深呼吸をし、マインドフルネスを実践するようにしています。

何かに集中して取り組んでいると、いつの間にか呼吸が浅くなっている時がよくあります。なので深呼吸するタイミングを生活の中に組み込むことで、心身ともにリフレッシュすることができますよ!

App Storeで詳細を見る

その他

『ボイスメモ』 簡易議事メモ代わりに


Apple純正アプリ『ボイスメモ』は、Apple watch上で音声の録音・再生・削除が行えます。

専用のボイスレコーダーと比べると流石にマイクの感度は高くありませんが、少人数のミーティングや講師がマイクを使って話すセミナーなどであれば、十分ボイスレコーダー代わりとして使うこともできます。

App Storeで詳細を見る

『Wallet』 SuicaやPASMOを使っている人はぜひ試したい!


普段の通勤や通学でSuicaやPASMOの定期券を使っている人なら、ぜひ『Wallet』に登録してみてください。Apple watchなら改札を通る時にスマホを取り出すことなく腕をかざすだけでOKです。これは一度使ったらやめられないApple watchユーザー続出です!

App Storeで詳細を見る

仕事にApple Watchを生かさないのはモッタイナイ!

以上、仕事効率がアップするApple Watchアプリ10選でした!

Apple Watchのアプリは、いずれもスマホと比べて機能が限定されている分、気が散ることも少なく仕事に集中しやすいですね。

もしApple watchをヘルスケアやフィットネス用だけに使っているなら、もったいないですよっ!

ぜひご紹介したアプリを試してみてください。

●執筆者:yoshi_2045
フリーランスSE / 二児の父。42歳からAppleWatchのアプリ開発にチャレンジ中。ブログ「ツナガリワークス」を運営中。
https://tsunagari-works.com

【関連記事】

同じくyoshi_2045さんが執筆したApple Watchアプリのレビュー記事は下記からどうぞ!

Apple Watchの仕事効率アップ・時間管理アプリのレビュー記事はこちら!

※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


   

RANKING

  1. IKEAがMatter対応の新スマートホーム製品を21点発表。グローバルサイトで公開された次世代シリーズの全貌

  2. 米Forbesが「2025年ベストスマートウォッチ」を発表。専門メディア視点でランキングの妥当性を考察

  3. Gmail「POP受信」2026年1月終了!Xserverなど外部メール利用者が取るべき【4つの対策】を徹底解説

  4. 村田製作所がCES 2026で“次世代スマートリング技術”を公開へ。国内外メーカーを支える基盤技術として注目

  5. ChatGPTに西洋占星術の結果を分析させると「当たりすぎて怖い」? その“的中感”の正体を徹底解説

  6. Galaxyスマートウォッチが今年最大級の値下げ! Amazon&楽天ブラックフライデー2025で最新モデルが勢ぞろい

  7. スマートホームを支える共通規格「Matter」とは?仕組みとメリットをやさしく解説

  8. 【Amazonブラックフライデー2025】スマートウォッチが続々値下げ! 人気ブランドの最新セール情報まとめ(編集部調べ・11月30日更新)

  9. スマートリング市場は2025年に400万台規模へ。Omdia調査が描く「次世代ヘルスエコシステム」の姿とは

  10. Apple Watch Series 10の整備済製品が追加!12月5日13時の最新在庫まとめ

   

NEW CONTENTS

  1. 衛星経由のメッセージが日本で利用開始。iPhone 14以降とApple Watch Ultra 3で、圏外でも“つながる時代”

  2. Appleのフィットネスサービス「Apple Fitness+」、来年早々に日本で提供開始へ。日本語翻訳音声にも対応

  3. jig.jpがARグラス市場へ本格参入を発表。鯖江発「日本初のプラスチックウェイブガイド採用モデル」で株価も急反発

  4. Gmailユーザー必見。メルマガ断捨離が一瞬で終わる「配信を管理」を知らないと損

  5. まだ黄色★だけ使ってる? Gmailのスターは12種類!仕事効率が跳ね上がる最強メール整理術まとめ

  6. Gmail「POP受信」2026年1月終了!Xserverなど外部メール利用者が取るべき【4つの対策】を徹底解説

  7. ウェアラブルデバイスで“飲酒”を検知。日本行動医学会で研究成果を発表――健康管理は「客観データの時代」へ

  8. 高市首相の過去動画が再び火種に。TP-Linkルーター“乗っ取り”問題は実害か過剰反応か—専門情報で読み解く

  9. 村田製作所がCES 2026で“次世代スマートリング技術”を公開へ。国内外メーカーを支える基盤技術として注目

  10. Apple Watchの「転倒検出」が登山者を救助。視界ゼロのまま山肌を滑落した男性を救った“最後の頼り”とは