検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. REVIEW
  3. アスリートはなぜスマートウォッチを使うのか? 〜独占インタビュー 馬淵優佳が「GoBe3」を信頼する理由〜

アスリートはなぜスマートウォッチを使うのか? 〜独占インタビュー 馬淵優佳が「GoBe3」を信頼する理由〜

REVIEW

2021.07.04

客観的なデータを参照することでより効果的なトレーニングや体調管理ができることから、ますます多くのアスリートが科学的なアプローチをとっています。
元飛込日本代表の馬淵優佳さんもスマートウォッチのデータを活用しながらトレーニングや日々の健康管理を行っているひとり。そこで、馬淵さんにスマートウォッチのある生活について教えてもらいました。

スマートウォッチひとつでアスリートと同じ環境を実現可能

アスリートが参考にするデータとは何か?


心拍、歩数、移動距離、消費カロリーなど、スマートウォッチで計測できる数値は多岐に渡ります。最近では、マラソン時にペース配分を提案するものや、有酸素運動時の自分の実力がわかるVOL2MAX、ランニングパワーを計測できるモデルが登場するなど、エクササイズ分野におけるスマートウォッチの高機能化がどんどん進んでいます。スマートウォッチが取得し記録し続けるそれらのデータをアスリートはどのように活用しているのでしょうか。

たとえば、スマートウォッチで計測されたデータのうち、アスリートに広く活用されている代表的な項目として「心拍数」があります。「心拍トレーニング」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、これは心拍をモニタリングすることで、心拍数に基づいた自分の心拍ゾーンを設定し、感覚ではなく心拍数という数値によって運動強度を設定し、目的に基づいたトレーニングをすること。例えば、耐久系の競技の場合、心拍ゾーンの低いトレーニングを続け心拍数を低く保つ訓練をしたり、逆にパワー系は高心拍ゾーンのトレーニングを取り入れるといった具合です。

このようにスマートウォッチで取得できるデータを実際のトレーニングに取り入れている現代のアスリートたち。次は元飛込日本代表の選手馬淵優佳さんがスマートウォッチをどのように活用しているのか聞いていきます。

馬淵優佳はスマートウォッチをこう使う!


馬淵優佳さんは、飛込競技の日本代表として世界選手権に出場、東アジア大会では3メートル板飛び込みで銅メダルを獲得、立命館大学時代には日本学生選手権2連覇を達成するなど、輝かしい実績を持つ元トップアスリート。そんな馬淵さんが愛用するスマートウォッチはHEALBEの「GoBe3」。馬淵さんはスマートウォッチをどのように活用しているのかインタビューしてきました。
馬淵さんが愛用するスマートウォッチがこの「GoBe3」だ。

トレーニング時に水分補給のタイミングを教えてくれるのが便利!


「もちろん現役のときほどではありませんが、健康のためにトレーニングを行っています。現役時代は計画的にメニューを決めて練習し、その成果を記録していたので、今でもトレーニングの結果を知りたくなってしまうんです。『GoBe3』は、心拍数をはじめ歩数や距離、消費カロリーを測ってくれるので、そのデータによってカラダの状態をチェックすることができます。トレーニング後にスマートフォンを見て『今日はよく運動したなあ』って満足する瞬間が楽しみなんです(笑)」。

「GoBe3」は歩数や移動距離を計測し、スマホのアプリにデータを転送、記録してくれる。

「最近はたくさんのスマートウォッチが出ていて、いろいろな機能が搭載されていますが、その中でも『GoBe3』の水分バランス計測機能は本当に信頼できるものだと思います。私も運動につい夢中になると、水分補給を忘れがちになるのですが、『GoBe3』の水分補給アラートのおかげで脱水症状にならずに済んでいます。これから猛暑の夏がやってきますが、熱中対策ツールとしても活用していきたいと思います」。

「GoBe3」の看板機能のひとつ、水分バランス機能。水分補給アラートは馬淵さんも大助かりだという。

エネルギーバランス、睡眠記録etc. 日々の健康管理に大活躍!


アスリートフードマイスターの資格を持ち、夫であるトップスイマー瀬戸大也選手を栄養面でもサポートする馬淵さん。食をはじめとする日頃の健康管理に並々ならぬこだわりを持つ馬淵さんは、スマートウォッチをトレーニング以外での健康管理でも徹底活用しているようだ。

「『GoBe3』が手放せない理由のひとつはエネルギーバランス計測機能ですね。やはり、フードマイスターの資格を持っている以上、摂取カロリーと消費カロリーのバランスはとても気になるところで、毎日チェックしてレシピ開発に役立てています。スマートウォッチは多数あれど、摂取カロリーを自動的に記録してくれるのは『GoBe3』だけ。『GoBe3』にはいろいろな機能がありますが、この機能しかなくても買っちゃいますね(笑)。それほど、気に入っています」

馬淵さん絶賛のエネルギーバランス機能画面。摂取カロリーが自動で計測できるのは世界で「GoBe3」だけ。

 

「あとは、『GoBe3』は睡眠の質も計測してくれるので、いつも気にして見ています。健康にとって食と同じぐらい睡眠も大事だと思うので。子供たちが成長してスマートウォッチを着けられるぐらい大きくなったら、『GoBe3』を着けさせて健康管理したいと思います(笑)」
睡眠時間の記録のほか、質まで分析してくれるのが『GoBe3』の魅力だと馬淵さん。

 

参考情報

GoBe3熱中対策ページへ

キャンペーン情報

GoBe3キャンペーン情報

※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


RANKING

  1. NOMADのApple Watchスポーツバンドの限定カラー、1年ぶりの販売再開

  2. Withingsのハイブリッド型スマートウォッチ「ScanWatch Light」が販売スタート

  3. 超良コスパのスマートウォッチ「Redmi Watch 4」使用レビュー。1万円程度の大画面モデル

  4. Xiaomi Smart Band 8 ProとRedmi Watch 4を比較レビュー【どちらもハイコスパなスマートウォッチ】

  5. Google Pixel Watch 2とGalaxy Watch6を専門サイトが徹底比較! 勝つのはどっち?

  6. Xiaomi Smart Band 8と 8 Activeの違いを比較使用レビュー

  7. 「スワイプ」「フリック」「ドラッグ」「スクロール」の違い、説明できる?

  8. Xiaomi Smart Band 8 Pro使用レビュー。大画面の万能モデル!

  9. Galaxy watch6の「Classic」と「通常モデル」の違い8選【専門サイト解説】【選び方が分かる!】

  10. 左手にApple Watch、右手にFitbitを着けっぱなしで過ごした4日間のデータ比較。スタンフォード大の研究は正しいか

NEW CONTENTS

  1. NOMADのApple Watchスポーツバンドの限定カラー、1年ぶりの販売再開

  2. Withingsのハイブリッド型スマートウォッチ「ScanWatch Light」が販売スタート

  3. Xiaomi Smart Band 8 ProとRedmi Watch 4を比較レビュー【どちらもハイコスパなスマートウォッチ】

  4. オシャレなタフネススマートウォッチ「Amazfit Active Edge」販売スタート

  5. Appleデバイスのレザーアクセサリー専用の保湿クリームが新発売

  6. 超良コスパのスマートウォッチ「Redmi Watch 4」使用レビュー。1万円程度の大画面モデル

  7. Suuntoのスポーツ向けスマートウォッチ「SUUNTO RACE」の新色3モデルが発売

  8. Xiaomi Smart Band 8 Pro使用レビュー。大画面の万能モデル!

  9. Xiaomi関連のスマートウォッチの専門ブランド “Mibro (ミブロ)”がついに日本正式発売!

  10. 『呪術廻戦スマートウォッチ』が3月29日(金)より販売スタート!

TAG

タグをさらに表示