検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. 全国20~34歳の女性のスマートウォッチ着用率は11%! ミュゼマーケティングのヘルスケア調査。

全国20~34歳の女性のスマートウォッチ着用率は11%! ミュゼマーケティングのヘルスケア調査。

NEWS

2022.02.11

2020年に全世界に広まった新型コロナウイルスパンデミックは、2年経過したいまなお収まらず、オミクロン株の猛威で再び自粛モードも広がっています。

さまざまな不安が押し寄せるなか、現在女性は心身の健康とどのように向き合っているのでしょうか。

ミュゼマーケティングが行った全国20~34歳の女性967名への調査結果を紹介します。

調査結果のポイント!

  •  半数以上の56%が「婦人科検診を受けていない」と回答
  •  スマートウォッチの使用率はわずか11%
  •  ストレスの要因、総合1位は「仕事関係」
  •  72%がジェネリック医薬品を希望

 

半数以上の56%が「婦人科検診を受けていない」と回答

はじめに、健康診断を毎年受けているかたずねたところ、全体の74%が「受けている」と回答しました。一方で、職業別にみると、会社員の8%、アルバイト・パートの53%、学生の48%、専業主婦の72%が健康診断を受けておらず、雇用形態による格差が浮き彫りになりました。
次に、子宮頸がん検診や乳がん検診といった婦人科検診についても調査しました。すると、なんと56%の方が「受けていない」と回答。受診率の向上にはまだまだ課題があることが明らかになりました。

スマートウォッチの使用率は11%

健康のためには日頃から体のコンディションを把握しておくことも必要です。そこで、普段から自分の体について計測・記録している指標について調べると、76%の方が「生理周期」を記録していました。これは「体重・体脂肪」や「歩数やランニング等の移動距離」など他の指標に比べて非常に高い割合でした。

また、手首に装着することで心拍数や消費カロリーなどの計測もできるスマートウォッチの使用状況についてたずねると、使用していると回答したのはわずか11%でした。

ストレスの要因、総合1位は「仕事関係」の問題

体の健康と同じくらい大事にしたいのが心の健康。そこで、現在もっともストレスを感じる要因は何かをたずねたところ、1位が「仕事関係」、2位が「学校・職場等の人間関係」、3位が「お金の問題」でした。こちらも職業別に見てみると、会社員の1位は「仕事関係(36%)」、アルバイト・パートと専業主婦の1位は「お金の問題(それぞれアルバイト・パートの26%、専業主婦の33%)」、学生の1位は「将来・進路の不安(31%)」となり、職業やライフステージとストレスとの密接な関係がうかがえました。

さらに、精神的につらいとき、最初に相談するのは誰かたずねると、一番多かったのは「恋人・パートナー(30%)」、2位は「友人(23%)」、3位は「親(17%)」という結果に。一方で、「誰にも相談しない」という意見も11%ありました。

72%がジェネリック医薬品を希望

現在通院する頻度を調査したところ、30%の方が「1年に1回以下」と回答。次いで「年に2~3回(27%)」「3カ月に1回(19%)」という結果が続きました。もっともよく行く診療科は1位が「内科」、2位が「歯科」、3位は「産婦人科」でした。さらに、処方薬についてジェネリック医薬品を希望しているか質問したところ、72%が「している」と答えました。

最後に、ヘルスケアに関する情報元として、もっとも参考にしているものは何かたずねました。結果は「特にない(20%)」と回答した方がもっとも多かったものの、「ネット上の口コミ(19%)」「テレビ(13%)」「一般人のブログやSNS(11%)」という結果となりました。
▶記事詳細はこちら:https://musee-marketing.com/topic/healthcare/

  • データ一覧 ~ヘルスケア編~

 

 

【調査概要:ヘルスケア編】
■調査日 :2022年1月10日~2022年1月19日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :967名
■調査対象 :全国20~34歳の女性

あわせて読みたい


オシャレな女性向けスマートウォッチの選び方&おすすめ16選。ケース小さめorバンド型を選ぶのがポイント!


オシャレな女性向けApple Watchバンド20選!流行中の「くすみカラー」「クリアカラー」のバンドも紹介

     

関連記事


     
 

RANKING

  1. Apple Watch Series 8の色選びを大量の写真・動画と7000字で徹底解説!

  2. 2022年6月時点の「Suicaが使えるスマートウォッチ」20選。Apple Watch、Garmin、Fitbit、SONYの主要モデルを網羅!

  3. 石田ゆり子、二宮和也、齋藤飛鳥……。Apple Watchを使っている有名人40人を動画・画像付きで紹介します!

  4. この写真、実はApple Watch! 完成度高すぎの「G-SHOCK風カスタム」の秘密を投稿者に聞きました。

  5. Apple Watchで使える電子マネーを完全解説!【2022年版】 Suica、QUICPay、iDをApplePayで使う方法とその便利さとは

  6. 超スムーズなApple WatchのSuica改札通過法! 時計の裏側の”腕タッチ”でもOK

  7. 「買ってはいけないスマートウォッチ」の特徴6つ。謎ブランドの格安モデルや「Amazonの商品名に機能列挙」は要注意!

  8. Apple Watchのケース、41mmと45mmのどっちがいい?小柄な女性は41mmが無難だが、男性の場合は?

  9. 音声入力やiPhoneのアプリ開き直しより早い! Apple Watchのメール返信で、入力にiPhoneのキーボードを使う裏ワザ

  10. Apple WatchはLINEも使えてやっぱり便利! 「4つの返信法」「既読を付けない読み方」ほか、便利な使い方と疑問を徹底解説

NEW CONTENTS

  1. Apple Watch Ultraとの相性は最強! NOMADのチタニウムバンド使用レビュー

  2. Apple Watch等のウェアラブルの出荷量が下降傾向。物価高とコロナ禍収束とドル高のトリプルパンチが原因?

  3. Galaxy Watch 5使用レビュー。Apple Watchとガチで比較対象になる唯一のスマートウォッチを見つけた!

  4. MFi認証を受けたApple Watch充電用強靭ケーブルがスゴい! 純正製品をも凌駕する信頼性

  5. 充電サイクルが短いApple Watchをスタイリッシュに充電したい!卓上Apple Watch充電スタンド使用レビュー。

  6. Wear OS スマートウォッチでのGoogle Payの利用が可能に!

  7. Androidユーザー必読! WearOSスマートウォッチ15選【2022年最新版】SKAGENからG-SHOCK、LOUISVUITTONまで

  8. アップルウォッチ専用バングル「エアバングル」に待望の第2弾で新色登場。マクアケで先行販売を開始。【株式会社サンユー】

  9. アウトドアに最適な機能を搭載し、耐久性に優れた「Galaxy Watch5」「Galaxy Watch5 Pro」が発売

  10. 革製品の老舗ブランド土屋鞄からアンティックな風合いのApple Watch専用レザーバンドを発売

TAG

タグをさらに表示