検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. Apple Watchにできること38選。LINEの通知受取、Suica決済、歩数や睡眠の記録……。生活が便利になり、健康意識も高まる!

Apple Watchにできること38選。LINEの通知受取、Suica決済、歩数や睡眠の記録……。生活が便利になり、健康意識も高まる!

NEWS

2021.09.01

目次

Apple Watchにどのような機能があるか、みなさんんご存知でしょうか?

Apple Watchは、スマホに届いたLINEや電話の通知を受け取れたり、手元で音楽で再生できたりするほか、健康管理に役立つ機能や、睡眠分析機能も搭載された優れモノなんです!

下記は当サイトが用意しているスマートウォッチの機能表ですが、この通り「一般的なスマートウォッチに搭載されている機能」はApple Watchはすべて網羅しています(緑色の部分は搭載している機能=つまり全ての機能を搭載!)。

今回はそんなApple Watchの便利な機能のうち、代表的なものを38ご紹介します。

それぞれの項目には詳細な解説記事のリンクも記載いしてますので、そちらもぜひご一読を!

①LINEやSNSの通知を受け取れる


スマホを人前で出しにくい会議中、食事中などのシーンでも、Apple Watchでスマホの通知を受け取ることができます。

「LINE届いてないかな?」「SNSの投稿に反応ないかな?」とスマホをこまめにチェックする時間は確実に減るので、スマホに依存気味だと感じている人は、精神面でのストレスも軽減されるでしょう。

特に便利なのがLINEの通知を受け取れることです。

フィットネス要素に特化したバンド型のモデルや、液晶画面が小さなモデルでは、「LINEが届いたことは通知で分かっても、誰から・どんなメッセージが届いたのかは分からない」という機種もありますので注意しましょう!

あわせて読みたい

Apple WatchはLINEも使えてやっぱり便利! 「4つの返信法」「既読を付けない読み方」ほか、便利な使い方と疑問を徹底解説

②Suicaや電子マネーで買い物や改札通過がラクに!

機能⑦Suicaや電子マネーで買い物や改札通過がラクに!

Apple WatchはSuicaの支払いに対応。そのほかにもID、QUICPay、nanaco、WAONなどにも対応しています。

対応するキャッシュレス決済、電子マネーの種類はいちばん多いスマートウォッチといえるでしょう。

Apple Watchさえあれば、コンビニ、飲食店等での買い物も改札通過も非常にラクになりますし、改札の通過もスムーズになります。

Suicaなどはスマホが離れた状態でも使用可能なので、手ぶらでランニングに出たときに、Suicaで飲み物を買ったり、帰りに買い物をして帰ってきたりもできちゃいます!

最初の設定さえしてしまえば、使い方は非常に簡単なので、購入したらぜひトライしてみましょう。

あわせて読みたい

多すぎる「○○ペイ」を徹底解説! 電子マネーまとめ&一覧表 | スマートウォッチライフ
https://www.smartwatchlife.jp/25596/

Apple Watchで使える電子マネーを徹底解説! SUICA、QUICPay、iDをApplePayで使う方法
https://www.smartwatchlife.jp/6752/

③PayPayまで使える!

PayPayがApple Watchで使えると超便利!初歩の使い方からiPhoneとの使い分け方まで使用法をレポート

QRコード決済では人気ナンバーワンのPayPay。

Apple Watchはスマートウォッチのなかで唯一、PayPayにも対応している製品となります!

普段の支払いにPayPayを使っている人は、Apple Watchがあれば支払いがよりスムーズになるはずです。

④1日の歩数や消費カロリーが分かる

1日に歩いた歩数や消費カロリーを計測する運動のトラッキング機能もApple Watchの特徴の一つ。

歩数や速歩き、家事等の日常の動きや体操等の歩行を伴わない動きまで、自動で運動として検知してくれます。

上の画面のようにリング状の表示で、「どれくらい身体を動かしたか」「どれくらいの時間立っていたか」を分かりやすく可視化してくれるんです!

あわせて読みたい

Apple Watchの「アクティビティ」アプリはダイエット意識向上に役立つ!

⑤Apple Watch単体でもランニング等の運動を記録可能

ランニング等の運動を日常的に行っている人には、スマホを持ちながら運動して、距離やペース、消費カロリーを計測している人も多いでしょう。

Apple Watchがあれば、スマホなしでもランニングの記録が可能。

しかもGPSで位置情報もしっかり取得してくれるので、どのコースを走ったのかも正確に記録できます!

Apple Watch着用でランニングをするメリット10選。スマートウォッチではNo1の便利さ!?

⑥睡眠の状況を記録してくれる

Apple Watchを着用したまま眠ると、睡眠の状況を記録してくれます。

純正のアプリでは大まかな概要しか分からず、睡眠計測の機能の弱さはApple Watchの弱点だったりするのですが、それはアプリを導入すればカバー可能。

上記の画像は「AutoSleep」というAmazonのド定番の睡眠計測アプリの計測結果。

自分が何時間ほど眠ったのか。そのうち、深い眠りだった時間はどのくらいなのか。レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルは……といった睡眠データを細かく記録してくれます!

あわせて読みたい

Apple Watchの超名作・睡眠アプリ「AutoSleep Watch」。睡眠の質や時間がひと目で分かる!
https://www.smartwatchlife.jp/20828/

Apple Watchの睡眠計測機能で「アルコールと睡眠」の関係を検証! 「酒の量が多い日=睡眠も浅い」は数値で実証可能か?
https://www.smartwatchlife.jp/26367/

⑦音楽再生をスマホを出さずに行える

日常的にスマホで音楽を聴く人にとっては、「曲の再生や停止でいちいちスマホを出すのが面倒」という人も多いでしょう。

Apple Watchでは画面上の操作で曲の再生や停止が可能のほか、音量のコントロールなども可能です!

⑧スマホなしでも音楽を聞ける!

Apple Watch単体で音楽を聞く! イヤホンのペアリング&曲の取り込み方を解説

そしてApple Watchはスマホなしの状態でも音楽を聞くことが可能。

方法は聞きたい曲やプレイリストをダウンロードして、ワイヤレスイヤホンをペアリングするだけです。

ランニング中などに音楽を聞きたい人にも非常に便利な機能と言えるでしょう!

⑨タイマーの設定や停止が非常に便利!

非常に地味な機能ながら、実は便利なのがApple Watchのタイマー。

「タイマー3分」と話しかけるだけでタイマーをスタートできますし、タイマー終了時は腕元のバイブレーションで通知してくれるので、仮に眠っていてもまず気づきます。

そしてバイブレーションの停止もApple Watchをタッチするだけ。

スマホの場合は「タイマー終了の音が鳴ったものの、スマホが遠くにあって止めるのが面倒」などの手間がかかることもありますが、Apple Watchの場合はそれもないわけです。

Apple Watchで一番よく使う機能は「タイマー」の件。ヘビーユーザーの使い方も紹介!

⑩話しかけて操作ができる「音声入力」が便利

いまタイマーの項目でも少し触れましたが、Apple WatchはSiriに話しかけることで各種の操作が可能。

Apple Watchはその画面の小ささゆえ、スマホのように長い文章を書いたりするのには向いてません。

ただし、Apple Watchには音声入力の機能があるので、音声入力でかんたんな文章も打てますし、スマホを出さずに各種の操作もできてしまうわけです。

スマホで頻繁に使っていたアプリの一部は、スマホを取り出さずにApple Watchで行えるようになります!

⑪ウォッチフェイスの”着せ替え”を楽しめる

オススメのApple Watchウォッチフェイス6選。スマートウォッチ専門サイトの編集部員が推薦!

ウォッチフェイス(時計の液晶表示画面)を自由に変えられるのもスマートウォッチの特徴。

ウォッチフェイス次第でApple Watchは「別の時計になった!」と思えるほど見た目の印象も変わります。

時計よりも1日の歩数や消費カロリーをしっかり確認したい人には、それらが大きく表示されたウォッチフェイスも用意されています。

⑫バンドも”着せ替え”を楽しめる

エレコム Apple Watchステンレスバンド

一般的な腕時計と同様に、バンドを付け替えて着せかえを楽しめるのもApple Watchの特徴。

そしてApple Watchの場合は、スポーティーなシリコンバンドから、ファッショナブルなレザーバンド、安価で丈夫なナイロンバンドまで、様々なタイプのバンドが販売されています。

これは高級で時計にはない強みですし、替えバンドの種類の豊富さはスマートウォッチの世界では圧倒的にナンバーワンです!

オシャレな女性向けApple Watchバンド25選!流行中の「くすみカラー」「クリアカラー」のバンドも紹介

いま男性にオススメのApple Watchバンド14選【2022年春夏版】

⑬保護ケースの種類も多種多彩

Apple WatchにはiPhoneなどのスマホと同様、本体の周囲を保護する「保護ケース」があります。

Apple公式のケースはありませんが、さまざまなブランドからスポーティなもの、ビジネスライクなもの、ゴージャスなものなど、多種多様なケースが販売されています。

ご自身の用途と趣味に合ったケースで、本体を保護しながら着せ替えを楽しみましょう!

2022年発売のおすすめApple Watchケース&ケース一体型バンド

⑮G-SHOCKみたいな見た目に変身も可能!

上の写真、実はApple Watchなんです……と伝えたら驚く人が多いのではないでしょうか?

Apple WatchではG-SHOCKのような見た目になるケース一体型バンドも多く販売されており、ウォッチフェイスも裏技的なアプリを使えば、上記のようにG-SHOCK完コピに近い見た目にできます。

下の記事で詳細な方法を紹介していますので、興味のある方はぜひチェックを!

この写真、実はApple Watch! 完成度高すぎの「G-SHOCK風カスタム」の秘密を投稿者に聞きました。

⑯高級腕時計に変身することもできる!

こちらの写真もApple Watchだとは信じられない人が多いでしょう。

このApple Watchケースは、「ゴールデンコンセプト」という世界的に有名な高級Apple Watchケースブランドの「レーシングスポーツ」というモデル。

チタンとカーボンファイバーという2つの高級素材を使用し、総重量を22gまで削減する事に成功した、見た目の良さと装着感の良さを両立したモデルです。

ゴージャスさを重視する人はこんな着せ替えを楽しんでもいいでしょう。

 

高級Apple Watchケース「ゴールデンコンセプト」の魅力を徹底解説!ネイマール、朝倉未来、森泉も愛用中

⑰健康を即すさまざまな通知をしてくれる

1時間以上にわたって座り続けていたら、「そろそろ立ちましょう」などの通知をしてくれるのも、Apple Watchの定番機能。

午後や夕方になっても歩数や消費カロリーが少ないと、「少し歩きましょう」といった提案もしてくれます。

健康や運動への意識が高まる様々な仕掛けがあるので、ダイエットをしたい人にもApple Watchは向いているといえるでしょう。

あわせて読みたい

Apple Watchの「スタンドの時間です!」に従うべき理由。座りすぎが寿命を縮めるワケを早大教授の書籍で学ぶ
https://www.smartwatchlife.jp/11329/

「立つだけ」はダイエットにも効果的! スマートウォッチのスタンドリマインダーを守るべき理由
https://www.smartwatchlife.jp/4788/

⑱マスクをしててもiPhoneの顔認証が通る!

他人の顔でも解除可能でセキュリティに不安も! Apple Watchの「マスクをしたままiPhoneのロックを解除」、可能な条件を検証

Apple Watchがあればマスクをした状態でもiPhoneのロックを解除できます。

この機能を目当てにApple Watchを購入する人も多くいましたが、その後iPhoneでもマスクしたままロック解除は可能になりました。

⑯楽しいゲームができる

『ねこあつめ』がApple Watchに対応している件。腕元で見るだけで癒やされる!【動画解説あり】

Apple Watchの画面で楽しめるゲームは実は数多くあります。

その代表例が根強い人気のあるスマホゲーム「ねこあつめ」。

腕元で猫がくつろぐ様子を見るだけでも癒やされます!

⑲スマートロックの解除ができる

スマートロック『 bitlock MINI』の「開け方いろいろセット」が便利すぎた! スマホでもApple Watchでも暗証番号でも開閉可能

鍵を使わずに、スマホ等でロックの解錠・施錠ができるスマートロック。

実はApple Watchで解錠・施錠ができるスマートロックも多くあります。

腕をかざすだけでロックが解錠されるので、スマホ以上に便利なんです!

Apple Watch対応のスマートロック5選。カギなしの外出で生活がよりスマートに!

⑳実は登山でも物凄く使える!

Apple Watch版「ヤマレコ」アプリ使用レポート。登山中も現在地が一瞬で分かるのが超便利!

Apple Watchは様々なアウトドアアクティビティやスポーツの記録にも役に立ちます。

ランニングをGPSの移動軌跡のデータとともに記録できるだけでなく、実は登山でも役立ちます。

Apple Watchの純正アプリでは登山に役立つ機能はコンパスくらいしかありませんが、登山アプリ「ヤマレコ」を入れると登山地図も読めるようになり、アウトドア向けのスマートウォッチ顔負けの機能を発揮してくれます!

【ヤマレコ】の中の人に聞いた登山用スマートウォッチのすすめ!! 第1回「登山にこそスマートウォッチが必要な理由」

㉑実はゴルフでも使える!

Apple Watchはゴルフ場でも最強か?無料アプリ「Golf Shot」使用レビュー

Apple Watchは登山向けスマートウォッチ顔負けの機能を持っているのと同様、ゴルフ向けのスマートウォッチに匹敵するアプリを使うこともできます。

上記の記事にて詳細をレポートしておりますので、ぜひチェックを!

㉒メモの入力もできる

アイデアをすばやく記録できるApple Watchの音声入力メモアプリ3選。英語モードをオフにする裏ワザも紹介!

音声入力ができるApple Watchでは、Siriに話しかけることで気軽にメモを取ることが可能。

仕事のアイデアから買い物リストまで、幅広く活用できるでしょう。

上記の記事のメモアプリなども活用すれば、効率的にメモを取れるはずです!

㉓腕元で地図も見れる!

Apple Watchの「マップ」ナビ機能は自転車移動で超便利!

Apple Watchの純正アプリ「マップ」の便利な使い方。iPhoneで地図を見るよりラクな場面が多数!

Apple Watchの地図、Apple標準「マップ」と「Googleマップ」の機能の違いは? 使い分け方も解説!

㉔多様なアプリでビジネスの効率がアップする

Apple Watchで便利なビジネスアプリ21選。仕事効率が大幅アップ!

㉕健康、運動に役立つアプリも使える

Apple Watchに入れると便利な健康アプリ6選

㉖転倒を検出して通報してくれる!

人命救助の事例も多いApple Watchの転倒検出機能をオンにしておこう

㉗災害発生時の通知をいち早く受け取れる

地震情報もApple Watchに通知! 「Yahoo!防災速報」アプリをインストールしておこう

3月20日の宮城県沖地震(最大震度5強)の予測にも成功。Apple Watchにも通知が届くアプリ「地震サーチ」とは

㉘天気が一瞬で分かる

Apple Watchは3秒で天気、気温、降水確率が分かる!ウォッチフェイスへの天気の表示方法も解説

㉙SpO2(酸素飽和度)を測定できる!

「コロナ感染の有無」の判断材料になる?ならない? スマートウォッチで搭載機種が増加中のSpO2(酸素飽和度)測定機能とは

㉚日常の持ち物を減らせる!

持ち物も減り生活全体がスマートに! ミニマルな暮らしを実現するApple Watchの機能5選

㉛カレンダーの通知を受け取れるので予定を忘れない!

腕元で震えるから予定を絶対忘れない! Apple Watchの「カレンダー」アプリ、実は猛烈に便利です

㉜手洗いの時間を測ってくれる!

20秒のカウントダウンで感染対策の意識が向上! Apple Watchの「手洗いタイマー」を動画で紹介

㉝普通の目覚ましより爽やかに目覚められる!

Apple Watchの目覚ましが普通の目覚まし時計より優秀な点7選。 腕元の振動で爽やかに起きられて家族に迷惑もかからない!

㉞ポモドーロ・テクニックを便利に使える!

Apple Watch向けポモドーロアプリ、筆者が自ら作りました! こだわり&使い方を解説

㉟深呼吸で心身をリラックスできる

Apple純正アプリの『マインドフルネス』にある「深呼吸」機能がかなり便利。

このアプリは、起動すると呼吸のペースを振動によってナビゲートしてくれます。

筆者の場合、5分間の休憩中にこの『呼吸』アプリで深呼吸をし、マインドフルネスを実践するようにしています。

何かに集中して取り組んでいると、いつの間にか呼吸が浅くなっている時がよくあります。なので深呼吸するタイミングを生活の中に組み込むことで、心身ともにリフレッシュすることができますよ!

App Storeで詳細を見る

㊱iPhoneのある場所を探せる!

Apple Watchで地味に便利なのが、ペアリングしているiPhoneを探す機能。

上の画像のスマホが震えているアイコンを押すと、離れた場所にあるiPhoneが音を出してくれるので、「あれ、部屋のどこに置いたっけな?」という状態になったときも、iPhoneの場所が一発で分かるのです!

㊲手元でニュースも株価も見れる!

画面はそこまで大きくないApple Watchですが、株価を見たり、最新のニュースのヘッドラインを見たりすることも可能。

例えばgooニュースのあApple Watchアプリでは、最新の報道とトレンド記事を画像付きでさっと読むことが可能。

30分ごとに更新されるPickUpニュース、スポーツニュース、芸能ニュース、トレンド情報や生活情報が自動で収集されて、気になるワードを指定すれば、興味のある記事だけを集めることも。

Apple Watchの小さな画面でも読みやすく、左右にスワイプしてどんどんページ送りできる操作性も秀逸だ。

App Storeで詳細を見る

㊳家電の操作ができる!

Apple Watchで家電の操作が可能に!スマートリモコン「Nature Remo」が専用アプリをアップデート

【まとめ】多様な機能で日常がより便利になり、健康にも近づく!

このように多様な機能が搭載されたApple Watchは、日常生活をより便利にしてくれて、着用者の体を健康に近づける役割も果たしてくれます。

腕時計を身につける習慣がある人や、健康に関心が高い人は、ぜひ試しに使いはじめてほしいです。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、運動不足に陥りがちの人も多い今は、Apple Watchの使用開始にオススメの時期といえるでしょう!

●執筆者:スマートウォッチライフ編集部
日本初のスマートウォッチのウェブメディア。スマートウォッチ・Apple Watchの選び方や入門者向けの記事を多く配信しています。編集部には50本以上のスマートウォッチがあり、編集部員は常にスマートウォッチを片腕or両腕に着用。日本唯一のスマートウォッチ専門ムック本『SmartWatchLife特別編集 最新スマートウォッチ完全ガイド』(コスミック出版)を出版したほか、編集長はスマートウォッチ専門家としてテレビ朝日「グッド!モーニング」にも出演。

あわせて読みたい

Apple Watchを安く買う裏技! セール、中古、整備済製品など主要な方法を網羅!

Apple Watch現行モデル&選び方ガイド完全版【2021年】 

整備済製品の在庫状況を含め、Apple Watchの各種セール情報はコチラ!

Apple Watchを買って後悔する人のパターン10選。当てはまる人は要注意!?
https://www.smartwatchlife.jp/26581/

     

関連記事


     
 

RANKING

  1. 「買ってはいけないスマートウォッチ」の特徴6つ。謎ブランドの格安モデルや「Amazonの商品名に機能列挙」は要注意!

  2. Apple Watch Series 8の色選びを大量の写真・動画と7000字で徹底解説!

  3. 1日300kcalだけで平気なの?Apple Watchの「ムーブ」のカロリーは何の数値か

  4. 2022年6月時点の「Suicaが使えるスマートウォッチ」20選。Apple Watch、Garmin、Fitbit、SONYの主要モデルを網羅!

  5. 石田ゆり子、二宮和也、齋藤飛鳥……。Apple Watchを使っている有名人40人を動画・画像付きで紹介します!

  6. Apple Watchで使える電子マネーを完全解説!【2022年版】 Suica、QUICPay、iDをApplePayで使う方法とその便利さとは

  7. 超スムーズなApple WatchのSuica改札通過法! 時計の裏側の”腕タッチ”でもOK

  8. Apple WatchはLINEも使えてやっぱり便利! 「4つの返信法」「既読を付けない読み方」ほか、便利な使い方と疑問を徹底解説

  9. Androidユーザー必読! WearOSスマートウォッチ15選【2022年最新版】SKAGENからG-SHOCK、LOUISVUITTONまで

  10. Apple Watchのケース、41mmと45mmのどっちがいい?小柄な女性は41mmが無難だが、男性の場合は?

NEW CONTENTS

  1. GarminタフネスアウトドアGPSウォッチのハイブリッドモデル『Instinct Crossover』シリーズが発売。見た目はクラシックでも機能は最先端!

  2. 「Ouraリング」を実店舗で購入!ソフトバンクショップで「Oura Ring Gen3 Horizon」を発売開始

  3. CASETiFYとWILDSIDE YOHJI YAMAMOTOとの初コラボレートアイテムとしてApple Watchバンドなどが登場

  4. ミラノ発レザーブランド「BONAVENTURA」から使い心地を追求したApple Watchレザーバンドが登場。Apple Watchをワンランク上のラグジュアリーアイテムに。

  5. Apple Watch Ultraにも対応した表面硬度9Hの強化ガラス採用保護ケースがオウルテックより発売

  6. スーツにも似合う本革素材を採用したApple Watch本革バンド「GeeUmber」でApple Watchを大人っぽい雰囲気に。

  7. Apple Watch Ultraで利用できるOceanic+アプリケーションは、Appleの最も屈強な腕時計をパワフルで使いやすいダイブコンピュータに変える

  8. クリスマスのプレゼントにもぴったりなクロコ&リザード製・Apple Watch専用ウォッチバンドがメンズ​革小物ブランド「キプリス」から発売

  9. SpigenとCaseology「Amazonプライムデー」に合わせて最大70%OFFのセール価格で販売!

  10. 年末年始にむけて充電器やUSBハブをアップデートするチャンス!AmazonブラックフライデーでBelkin製品が最大78%OFFで販売

TAG

タグをさらに表示