検索
         
  1. スマートウォッチライフTOP
  2. NEWS
  3. 他人の顔でも解除可能でセキュリティに不安も! Apple Watchの「マスクをしたままiPhoneのロックを解除」、可能な条件を検証

他人の顔でも解除可能でセキュリティに不安も! Apple Watchの「マスクをしたままiPhoneのロックを解除」、可能な条件を検証

NEWS

2021.06.29

マスク生活が続くなか、iPhoneユーザーが不便を強いられてきたのが、Face IDを使ったロック解除。

マスクをしたままではロック解除ができないため、マスクを少しずらしたり、パスコードを入力したりする必要があり、ともかく不便でした。

それをようやく解消してくれたのが、4月27日のOSアップデートで利用可能になったApple Watchを使ってiPhoneをロック解除できる機能です。

Apple Watchでのロック解除を有効にするには?

この機能を使うには、iPhoneをiOS14.5以上、Apple WatchをWatchOS7.4以降にアップデートしておく必要があります。

iPhoneの「設定」の「Face IDとパスコード」で、「Apple Watchでロック解除」をオンにすれば利用可能になります。

Apple Watchを装着し、マスクをした状態でロック画面に顔を向けると、Apple Watchが振動して、ロックが解除されます。

色々な条件で試してみた!

この機能、「マスクをした顔」をどの程度まで認識してくれるのでしょうか? いろいろなパターンを試してみました。

●鼻と口を手で塞ぐ→〇
マスクではなく手を使って鼻と口の部分を覆った状態でも、Apple Watchを使った解除を行えました。

●マスク+目深にニット帽→〇
マスクに加えて、目の上ぎりぎりくらいまでニット帽をかぶった場合も解除が可能でした。

●マスク+両目を閉じる→〇
マスクをして両目を閉じた状態でもクリア。通常の顔認証とは基準がかなり異なることがわかります。

●マスク+ニット帽で完全に目を覆う→×
ただし、ニット帽を両目が完全に隠れるまで被った状態では解除できず。

●マスク+ニット帽から片眼だけ出す→×
試しにニット帽から片目だけをのぞかせた状態でも試してみましたが、こちらもNG。

●マスクをした自分の顔写真→×
リアルな顔ではなく顔写真はNG。ロックが解除されることはありませんでした。

●iPhoneを壁に向ける→×
iPhoneのカメラに「顔」がまったく映っていない状態も解除はできませんでした。

他人の顔でもロックが解除できてしまう!

ちなみにこの機能、他人の顔でもマスクをしていれば解除できてしまいます。つまり、Apple Watchをつけて寝ているときに家族が勝手にロックを解除する……といったことも起こりえるということ。

先述のとおり、解除時にはApple Watchが振動するしくみになっていますが、睡眠中であれば気づかない可能性が高そうです。

心配な場合は、睡眠中はApple Watchでのロック解除機能をオフにするといった対策も必要になるかもしれません。

そういった対策さえ実施すれば、外出先でのiPhone操作は格段に楽になる便利な機能です。

 

そのほかの「Apple Watchにできること」はコチラ!

Apple Watchにできること38選。LINEの通知受取、Suica決済、歩数や睡眠の記録……。生活が便利になり、健康意識も高まる!

●執筆者:酒井麻里子 

ITライター。スマホ、PC、ガジェットなどのレビューや企業取材、アプリ・サービスの解説記事を執筆。Twitterでは、デジタル関連の気になる話題や、ちょっと役立つ小ネタを発信。
https://twitter.com/sakaicat

あわせて読みたい

公式動画で解説! Apple Watchの便利な機能や使い方18選 

Apple Watchで便利なビジネスアプリ9選 

※本記事のリンクから商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当サイトに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報になります。
     

関連記事


RANKING

  1. Xiaomi Smart Band 8と 8 Activeの違いを比較使用レビュー

  2. Google Pixel Watch 2とGalaxy Watch6を専門サイトが徹底比較! 勝つのはどっち?

  3. 「スワイプ」「フリック」「ドラッグ」「スクロール」の違い、説明できる?

  4. Apple Watch Ultraの水深アプリを水深3.5mのプールで試してみた

  5. Galaxy watch6の「Classic」と「通常モデル」の違い8選【専門サイト解説】【選び方が分かる!】

  6. Apple WatchのSiriの誤作動を防ぐ方法。筆者は唐突に「ちんちん侍」と読み上げられ赤っ恥!

  7. 【価格破壊】Xiaomi Smart Band 8 Active使用レビュー。3480円で性能抜群のスマートウォッチ

  8. Apple Watchに血圧センサーなどの健康機能が来年追加予定!? スクープが米国で話題

  9. 歩数計測で役立つ加速度センサーって何? スマートウォッチやスマホに搭載!

  10. オシャレな女性向けApple Watchバンド25選!【2023年秋冬版】流行中の「くすみカラー」「クリアカラー」のバンドも紹介

NEW CONTENTS

  1. ”3 in 1” iPhoneへの15W急速充電対応のポータブル充電器。Made for MagSafe認証で旅行にも最適な折りたたみ時たった2.6cm薄。デスクではiPhoneスタンドに。

  2. Garminの女性向け新作スマートウォッチ『Lily 2』に注目! ファッショナブルで機能充実なモデル

  3. Apple Watch Ultraの水深アプリを水深3.5mのプールで試してみた

  4. Apple Watch Ultraと8年前のGarminランニングウォッチをランナー目線で比較検証

  5. Xiaomi Smart Band 8と 8 Activeの違いを比較使用レビュー

  6. 歩数計測で役立つ加速度センサーって何? スマートウォッチやスマホに搭載!

  7. スマホにもスマートウォッチにも搭載の「ジャイロセンサー」って何?

  8. Apple WatchからSpO2(酸素飽和度)測定アプリが消える? 背後に特許権の争い。

  9. 【価格破壊】Xiaomi Smart Band 8 Active使用レビュー。3480円で性能抜群のスマートウォッチ

  10. Stravaで最人気のランニングウォッチはGarmin Forerunner 235(8年前のモデル!)と判明

TAG

タグをさらに表示